記録 2013.09.26.

急に朝晩涼しくなった。もう半袖では寒いね。
近いうちに必ず鬱っぽくなりそうだから、
今のうちに衣替えをして灯油を買っておこうと思う。
毛布とタオルケットも出して、あんかもつけなくても入れておこう。

昨日の夜の話なのだけれど、
地下道に入ろうとするところで、
カタコトの日本語で、ガイドブックを指して、
「ココどうやって行くか知ってます?」と女の子三人組に訊ねられた。
とあるラーメン屋の記事。地図を見たけれど、私もよくは知らない「出口」だ。
ガイドブックは、繁体字の中国語。
香港の人?台湾の人?
台湾から旅行に来ているらしかった。
「東京の地下道は複雑。みんな歩くのが早くて」
「日本人でも地下道は迷うよ!知ってる人は、歩くの速いけど」
英語はあまり分からないらしかった。
15年くらい前に台湾へ行った時、街中の誰も、英語がうまかった記憶があるんだけどな。
5分くらいで一番近い出口に出ることが出来た。
Have a nice trip and great night!
台風が近づいているらしく、雨混じりの風が強い夜だった。
日本の、この東京を、旅行地に選んでもらえるのは嬉しいよね。
滞在中に、いい天気に恵まれるといいね。

ほら。人に親切にして、人の幸せを願うと、不思議に心が満たされる。
寂しい・・・
誰か分かって・・・「そうだね、そうだね」と話を聞いて。
否定しないで。
一人にしないで。
私のことも見て、褒めて。
欲しい気持ちで苦しく不安な時こそ、「与える」気持ちを持とう。
自分の心の中に育てた愛で、病気の心は癒え始める。

*みんなでなかよく・・・おやすみなさーい!