過食嘔吐の回復報告 2012.08.05.ver.

相談前 過食嘔吐 一日中 一日1万円 16年目
相談後 過食嘔吐 211日完全ストップ 軽減 2394日 量・時間数は最大時(2000年、22歳の春)の1割以下
過食費 相談後1890万円節約 (月30万円 10年3650万)

症状は、更に減った。
ストップする日(過食嘔吐なし)が、平日5日のうち、2〜3日ある、というのが、2ヶ月近く続いているし、
症状が出たとしても、一年前の半分ほどの量の過食。

ちょうど一年前・・
袋ラーメン2袋を、卵3-4個と。
パスタ乾麺で250グラム、市販のソース300グラム+マーガリン50グラム
バター、砂糖、小麦粉、卵各200グラムのカトルカール
自作ドーナツ:小麦粉500グラム分で。(出来あがり1.3-1.5kgほどになる)
が、メインで、これを2時間ほどかけて毎日。
(3年前は更にその倍。深夜に同じのをもう1ラウンド。本当によく働いてたと思う・・・)

現在・・(多めの日で)
こんにゃくゼリー6個
食パン1.5斤or2斤
マーガリン200グラム〜250グラム
アイスクリーム1リットル(100円アイスで4個〜5個)
100円袋菓子3〜6袋(500-600グラムくらい)

これ以上はどうしても入らない。
基本的に、センターの掲示板の習慣が残っていて、
過食の内容は書かないことにしているから、
書いていて相当違和感があったのだけれど、書いてみた。
(自由でいいよね、ブログ。
 掲示板は「言論統制」すさまじかった本当w
 何のための、本当は誰の為の、「言論統制」だったか、今ではよくわかるんだけど)

症状は減っているのだけれど、
身体は楽に、自由な時間も増えたのに、
マイナス感情は増えた気がしていて、それが今はつらい。
本当は、もっと症状を出したい。
食べて吐いて苦しくなって、わけわかんなくなりたい。

悲しみを、じっと受け止められないで、イライラすることが多くなった。
「何よ、この受け取り方は」と、自分に。
特に仕事が終わった後の平日の夜に酷い感じがする。
綺麗な月。
盆踊りの、提燈の、この時期にだけしか見られない、見事なイルミネーション。
幸せそうな人々。
家の冷房の匂いが好き。殊更暑がりの(今でも)、お父さん、って感じがして。
過ぎる時間が、季節が、少し前までは愛せたはずの後悔や惜しむような気持ちや焦燥さえ。
何を見ても聞いても感じても、酷く悲しくて、自分が惨めで、
頭(考え)で「修正」する気も起きなくて、
何も出来なくなってしまう。

早く暗闇で、音のない場所で、眠りたい。
正直夜がとても苦しくて寂しい。
何が、じゃなく、誰が、ではないから、どうしょうもない・・・
こんなことを感じられるのは、本当は、ありがたいこと、すごいこと。
こんな「どうしょうもない理由がないマイナス感情」を、感じられないで、
「原因不明の」痛み・かゆみ・違和感
「原因不明の」便秘
過食衝動
不眠
変な、やめられない、いろいろの、「癖」
他人の頭のコピーだらけの頭の中・・・
修正できない、強迫的な、「行動」「考え」
たちに、振り回されるだけの人が一体、今この瞬間、どれくらい居るか?
この星に、どれくらい生きて死んでいったのか?
振り回されていれば、感じなくて済む、と、
心と身体が必要とした「症状」の根本のものに
こんなに触れられること。
本当なら。赤飯炊いて祝っていいのに。


こういう時こそ、ポカポを見つける努力を。
良くなっていることに、敢えて、目を向ける努力を。
私に今、そういって励まして呉れる人はないから・・・ないけど・・・
苦しい時こそ、正しい「姿勢」「あり方」を忘れないで、と、
銘記してくれるのは、もう自分しか居ない。
良くも悪くも、いつまでも同じものは何一つない。
変わりゆくものを、その中、何とか、歩いて来た自分のすべてを、愛して受け容れる力を。

教わってないけど。
そんなものが備わるような親の元、育ち方などしてないけど。
何もかもがなく、存在し得ない中から、発見し、あみ出し、造りあげる力を、
病者のすべては、持っている。ひとりひとりが生き証人のはずだ。