過食症の原因(基本)

お正月だし。基本に立ち返ろう、と。
マグマ(過食の原因となるエネルギー。耐え難い寂しさ。耐え難い虚しさ。耐え難い怒り。耐え難い○○・・・)の根っこのことについて

小学校入学以前の家庭環境で;
(1)必要なもの(愛情、ポカポカしたもの)がうまく受け取れなかったために抱えてしまった寂しさ。
(2)お父さん、お母さんがそれぞれに必要なもの(愛情、ポカポカしたもの)を呉れたとしても、
お父さんとお母さんの仲が悪い等、家庭内が緊張した状態にあると、やはり、うまく受け取れない。
(3)お父さん、お母さんが怒る。暴力を振るう。他の兄弟、子供と差別した扱いをする(と受け取る)「しつけのため」「仕方がなかった」と大人の今の私は納得しているが、小さい子の身になってみたらどうだろうか?耐え難い怒り。
(1)だけでも、感受性の高い子は、過食症になる場合もある。重い人ほど3つが揃っている。「必要なものが与えられない寂しさ」「緊張状態にある家庭」「耐え難い怒り」の3点セットという。

・・・なんて言葉で説明するのは簡単だし、
頭で分かるのも難しいことではないけれど、
自分のこととして「そうだった」「つらかった」「病気になるよ、これは」と本当に心で分かるのは本当に難しい。
簡単に分かったら病気になんてならんよ。
分かりにくい、感じ取りにくい、心の表面に、出てきにくい、感情たちだからこそ
「それよりこれなんとかしてよ!」な、「不便」な病気になってる。
過食だけじゃなく・・・
さまざまな依存症。普通には見られない、こだわり、癖。鬱。・・・いろんな出口を探して、漏れ出していることが多い。
同じ環境にあった近親のひとにも、似たような「症状」が現れていることが多い。

アートちゃんは怒りが分かるまでに数ヶ月、
寂しさ、が分かるまで2年近くかかってたからな・・・(どこまでガチガチだったんだw)
「私、怒ったこと無いんですよね」
「オリオンちゃん〜、寂しい、ってどんな感じ?未だに分からん」

眼の前の不便な症状よりも。。。
その、根っこにある、感じられていない、もの。
言葉にもならない・・・何か。
怖いよ。
死んだ方がマシ、ってなることも1度や2度じゃないかもしれないよ。
でも、向き合わなきゃ。
症状の方が、いやだ。って気持ちが、
受け取るより、症状があったほうが、楽。って気持ちに負けないように。
ねえ、私は、それぞれの道を守るに、何が出来るのかなあ・・・って
いつも。いつも。