記録 2019.06.03.

*たくさんの人の共通して抱く、無辜の人の凄惨な死・突然の理不尽に対する「義憤」「悲しみ」よりかは、
何が彼をそこまで追い詰めた?
その「タネ」をまた自分の中に見る。
もちろん、いつものように、一般的でない感想をもつ自分に罪悪感をもち。

*ネット上のごく一部の人々の感想の記述しか読んでいないけど、
まあ少しは、「私達自身が『彼』を追い詰めた、『こんな事件』を生んだ」という「問題意識」もあって
あと30年くらいしたら、こういうことを未然に防ぐような「予防教育」や
ひきこもりになってしまった場合の「更生施設」も育ち始めるんじゃないかな。
彼は異世界の人、「私達とは全然違う」異常者、「理解不能の化け物」「人じゃない者」ではないんだよ。
誰でも、多かれ少なかれ、彼になってしまう「タネ」はもつ。
私が「今回」彼にならなかったのは、凶刃に遇わなかったのと同じように、「偶々」だ。

*いや、↑少しは書きながら「偉そうに」とは思ってるよ。

ほら、あなたと一緒だわよ!!
よくわからないところでキレる。いきなりバカ笑いする。
周りがびっくりしてるのに空気が読めない。
ひとりでぽつーんとしてても平気。
あなたもああなるわよ、気を付けないと。
まあ あなたの人生だけど!親と家族に迷惑をかけることだけはやめてよね。

ま 気を付けたけどね(-__________-)・・・

*官僚の息子、って、周囲の期待が、重かったんだろうなあ。とまた思い。
自分も、東大の法学部に行って、1年の時から塾に通って、役人になる以外許されない、みたいな?
どこでスリップしたのかは知らないけど。
自分の感じとか、感情とか、考えとか、好き嫌いが分からないまま大人になって、息切れしちゃったんだろうね。
ちょうど私と同じ年の頃の人だなあ。
と また自分と重ね。
そして、エリート街道しか知らない親もまた、いったんそこから「はずれちゃった子」をどうしょうもなくて、世間の目から隠すように庇うしかなかったんだろう。


ニュース見ると、深入りしすぎちゃう。(-__________-)
家族の問題。一代限りではない、何百年と続いてきた病。
もはや国家の病、人類の病というべきか。(また大きくなりすぎてる・・・)
悪気はないのに、悪気はないから、一層おそろしく手に負えない。
いやいや手に負えないとか言ってる場合じゃないよ。なんとかしないとね。

**鳥生子ちゃんのことだけでも出来てるだけすごいと思うが・・・
ふつうのかぁーちゃんと較べてはいけない。よく休んでくだせえ。

**姫様深刻だなあ。おそらく常人ならもう救急車なんじゃないか。と思うレベル。
※レスなんてどうでもいいから休んでくだせえ。
はやく無事に「とれ」るといいなあ。

**ビーズってなんだ?手芸?洗剤?と思ったら音楽だった。
おばちゃんも中学の頃から聴いてる。(In the life とか RUNとかBad Communicationとか。90年代初め、今から約30年前、米米CLUBだとかチャゲアスとともにトップチャートでした。小室ファミリー宇多田ヒカルモ娘。更に時代が下りAKB/EXILE/米津玄師・・・となってもまだ第一線。息が長い人たちですよね。もはやサザンとか中島みゆきのような風格っ。