記録 2019.04.14.引っ越し。

**読み返していると引っ越しをして「感想」が「そっち?!」なことばっかりのgdgdだなあ。
(-__________-)
と思いつつメモ帳からコピペして再びおやすみなさい。w

23:46 2019/04/14
*「がっ」が残っているのか、眠いのに筋肉痛バキバキなのに、2-3時間で目が覚める。困るってほどでもないけど。
箱は全部開けていろいろ所定の位置に収めて、ごみ袋はあちこち程度。
僅か数時間でこのリカバリ
「普通」は、引っ越し前後って1週間は箱に囲まれていろいろまたぎつつの暮らしだよね。
出た部屋も鍵返し/立ち会いに今日午後、行ってきたけど、不動産屋さんに(予定通りw)褒められ。
で 遠くの方でこの自画自賛と褒められたがりを「うぜー」と自分で思っていますよっと。
私が母の何がいや(だった)かって、褒められたがりなところなんだよね。
逆に言うと褒められないと不安で仕方がないの。
常に、周りよりすぐれていて、そのために努力が出来ていないと、みじめでしかたがない。
そんな風に365日、24時間暮らしてるもんだから、「語り」が始まってしまうと、とにかくあらゆることにおいて努力をしない、向上できない者は人間ではない。みたいな語り口となる。
認められたい、褒められたい、が黙っていてもにじみでてしまっていて、出たがりで(隠してても)自己主張が激しくて、人の話を持っていく人で。
能ある鷹の爪、出しまくり。爪、研ぎまくり。
で 自分のこういうところが母に本当にそっくりでイヤで、そんな自分は自分の中で私の中に住んでいる母に非難囂囂で、猛毒。この感じ方wという無限ループ。
ご本体はけろっとしているんだけどねーw
私は「恥ずかしいから、悲しいから、やめてよぉ」と思いつつもそういう生き方考え方がコピーされてて、同じように周囲には褒められながらも「ちょっとイタイねーw」と思われる生き方となっていて、しかもそれに無自覚気味に、かつおかしな病気になりながら同じように恥ずかしくイタイ生き方をして来、また「普通は」「普通は?」と自信のない、自分のない、手も足も出ない生き方と感じ方で暮らしているのである。という。
↑かつ、このグダグダが、独特の私節として、僅かな数だけど存在するツボな人には爆笑らしいことも自覚しているので
恥ずかしい、イタイ、どうしょうもないwと嘆きながらもこんなブログを続けているのである。・・・

面倒くさい奴だな。あーあ。と嘆きつつそれを含めて記録。w

10:37 2019/04/14
*4/13(土)引っ越し。(木)に引っ越し屋さんから連絡が来て、16-18時の間にお伺いいたします。とのことだったので、お、ラッキー☆これで8-10とかだったら徹夜だもんね。
(去年の夏はそんな感じだった。12時頃と聴いていたのに当日電話がかかってきて11時頃にはうかがえそうです〜「おおぅ」みたいなw)と夜は寝て、(でも午前2時ー5時半くらいまでしか寝てないけどw)朝からもぞもぞ。
箱が何もない状態から30個前後の梱包をしましたよ。
あらゆる家電や家財道具もセスキとアルコールできれいにしたし。(セスキはスプレー1本なくなったし、アルコールも霧吹きに入れたやつと食卓用ので合わせて200mlは使ったんじゃないのかな)
どうも私は作業をする時は手袋は嫌いで(出かけるときは日やけ【手の甲のシミ】防止とつり革手すりに素手でつかまりたくないので手袋だけど。100均の軍手。w)
結果爪とか指とか乾燥やMinor cutsでボロッボロになる。痛ぁ。今は深爪・ネイルオイル・ヴァセリンべたべたに塗って手袋(100均の白綿手袋w)。
そんなに頻繁にやることじゃないから段取りが悪いよね。
お風呂に入りたい(自分の埃っぽいのを直したいというより最後の大掃除を、みたいなw)とか、あれもきれいにしてから詰めたいとか、ぐずぐずしているうちに3時過ぎ。
お風呂に急いで入って掃除もして、約束の4時。4時半頃電話がかかってきて、「道が混んでいて、5時半から6時の間になってしまいます」→「おおラッキー」と思いながら「それでいいです、よろしくお願いいたします」
だいぶ余裕をもっていろいろきれいにして何でもかんでも箱詰めできました。
やっぱり慣れない作業はバッファをもつに限る。その作業の所要時間の母数にもよるけど。半日から1日なら2時間以上で。

*引っ越し屋さんは本当にすごいね。同じ人間とは思えない。
これだけ身体を使うのに、相当頭も使うだろうし。
荷物のボリュームを見て、トラックの荷台空間にどう詰めるかとか、ちゃんと詰まるのかとか、どんな順序で作業するかとか、どの道が最短か、依頼主や同僚とコミュニケーションをとりつつ、最適解を「さっ」と出す。
また身体を傷めない力の入れ方や運び方も熟知していないと体をつぶしてしまうから、
スポーツのコーチや選手のように人体の筋肉や骨格の知識をもち、物理や栄養学の座学もする人はすると思う。
(と別に運ぶ作業などは一切してなくて清掃と梱包しかしていないのにたった1日10時間ほどで筋肉痛バキバキの今書きながら思う)
家電の設置などの技術や知識もすごいだろうし。
家電量販店さんや電気・水道・ガス工事や各設備や住宅メーカーの技術者的な知識もないとこんなこと即答できない、みたいな話もされるしね。
そしてあの身体能力と持久力。(16-18開始は3件目だったそうだ。2人で・・・)
ド素人では3回もやるといやになる「荷物をもって」3階の部屋とトラックの往復を数十回2時間超駆け足で繰り返し。
そしてまたすぐに2階の部屋とトラックの往復を同様に2-3時間。
17時45分頃着で、最終確認して「ありがとうございました」は21時半頃だったと思う。
(繁忙期は、道の込み具合や、依頼主の作業状態によっては「日をまたぐ」こともあるのだとか。)
先回の夏も思ったけどマジで同じ人間とは思えない。
ものを運ぶ人は本当に尊いね。
マジで7万円弱でよかったのかね。
(夏などは閑散期だったとかで3万円台だったぞ)
21世紀終わりころには、引っ越しも無人化しているんだろうけどね。
家具や荷物を写メって送るだけでAIが見積もり完成。
1年365日24時間対応可。
ほぼリモートコントロールが出来るロボが動き回ってそう。人間は指示のみ。イレギュラーのみ人が対応。
平成末期、21世紀初めころは、春の新生活シーズンには「引っ越し難民」が居たそうだ。リニアの開通前だったので東京ー新大阪間も3時間であった。と本には書かれるw


5:09 2019/04/10
*真ん中がない病。日曜日(4月8日)から「がっ」気味でちょっとしんどいな。
年始頃から先週までは本当に家の中で縦になっていられない状態で
読むものとかたまっちゃうわ
いろいろなところの掃除ができないわ
毎日入浴/洗濯ができないわで「ちょっと」困っていて、
3月に入ってからは「引っ越し大丈夫かよ。あーもー」とか思いながらごろごろイライラしていたんだけど
今朝方も「がっ」が来ていて朝4時に目が覚めたのでカーペット掃除したり。
専用洗剤の泡を大量に作って「ごし ごし」と丹念にのばす作業です。
フォーマーを使ってそれこそ小山のような、欧米の泡風呂みたいな、
粗くて、空気が多い、パサっとした感じの泡を作ってカーペットの上に盛りあげて、ブラシで毛足の中になじませるようにのばします。
子どもが大よろこびの作業だと思う。
こういうのはかっぱくんたちに是非やってもらいたいんだよな。
もぞもぞ感がたぶんかわいいと思う。
ちっちゃい子たちは遊んでしまって仕事にならないw。(でも写真撮影はしていませんの。・・・)
また最高気温が一桁の雪になるかもな冷たい雨で激鬱を覚悟していたのに今度は上に跳ね上がっていて「しんどい」
でも他方でまた「今のうちに片づけるぞ」

**メモ帳のF5の日付時間も残して「記録」。