記録 2019.02.18.ふぐっ。

*自分の苦しさに気が付いてしまう感覚。
を、最近よく感じるような気がする。
そうすると、もう家に居たら縦になっていられない。
仕事時間だったら、外にいる時間だったら、どうかな、「・・・・・」となって「しょんぼり」風になってるかな。
それでも別に呂律が回らなくなる、目の前が真っ暗になる、立っていられなくなる、ほどではないので早退したり座り込んでしまうほどではない。
寒いときに、暖房を我慢してしまう癖とか。
寒いのに、一人の時、なぜか暖房を我慢してしまう。
随分減ったけど、今でもたまに。
母は、怒りながら「もう点けなさいっ。寒いのにっ」と言うんだけど。今でもきっと言うんだろうけど。

なんで私、こんなに我慢強いんだろう。我慢してしまうんだろう。
「自己評価が低いから」
これは、今の会社の人に教わった言葉なんだけど、
それは、発達障害の人の持つ症状なのだという。
13人に一人。
自分もそれに苦しんできて、小学生の子供が居るんだけど、子供も同じに苦しんでいるのを見て、
「これは、連鎖させてはいけない」と
いろいろ本を読んだり大学の公開講座に参加したりして勉強してきたのだという。
で、私がめちゃくちゃその「自己評価が低い」人間の特徴を持っているので、「苦しくない?」という話になり、
いやあーお察し。むちゃくちゃな40年でしたよ。マジでまだ生きてるのが不思議ですねw
みたいな
会社でするやり取りではない。wなやりとりを何回か。
自己評価が低いことがどれほど苦しいか、親が知っているっていうだけでどれだけその子は救われているだろう。と思う。

私の感じ方がおかしい。私の受け取り方が悪い。普通なら。あの人なら。どういう感じ方なら。考えなら。楽になれる。いや、「それでいいと認めてもらえる」。
それだけでできた40年だったよ。
目の前にいる人の要求が「正義」である世界が一番楽。
「価値観」「世界観」の同一が「善」であり「全」という組織が理想。

自分を否定しないと何もできない。
でもみんな、私ほどではなくても、ある程度はそうして生きているんだと思ってた。
この歪んだ世界の見方。に応じて環境を選び、人間関係を選び・・・・
「おかしい」と気付けるような局面もあるにはあったんだろうけど・・・
能力など全く役に立たない、あらゆる理性・考えの全く通用しない領域に入り込んだ、痛み。病気。
そういうことを振り返るたびに、足元が崩れそうになる。
怒りとか孤独とか絶望以前に、酷い脱力感。
目の前のすべてが色と奥行を失う感じ。
「あ〜あ」みたいなね。
これを止める薬が欲しいとは思わないけど。
また止められる薬があったら「ヤバい」薬だろ。と思うんだけど。

1割も言葉になってねえよ、と思いつつ「記録」。

***今更のようだけど、久し振りにおすそ分け。
ドロシー・ロー・ノルト女史(米国の教育学者)の詩からの引用2。

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもは、この世の中はいいところだとおもえるようになる


自分に正直になったとき、大事なことに気づく
本気で何かをしているとき、大事なことに気づく
捨ててもいいと思ったとき、大事なことに気づく
変わってもいいと思ったとき、大事なことに気づく
少し待とうと思ったとき、大事なことに気づく
人に頼るのをやめたとき、大事なことに気づく
思いがけないところで、大事なことに気づく
思いがけない時に、大事なことに気づく
じっと見つめたとき、大事なことに気づく
じっと聞いたとき、大事なことに気づく
新しい人に出会ったとき、大事なことに気づく
人を責めるのをやめたとき、大事なことに気づく
失敗し、失望したとき、大事なことに気づく
違う道を選んだとき、大事なことに気づく
大事なことに気づくのは、難しいことじゃない
いつも心を開いていたい
いつも耳を澄ましていたい
そうすれば
あなたは気づく
あなたは出会う
本当の自分に


If children live with criticism, they learn to condemn.
If children live with hostility, they learn to fight.
If children live with fear, they learn to be apprehensive.
If children live with pity, they learn to feel sorry for themselves.
If children live with ridicule, they learn to feel shy.
If children live with jealousy, they learn to feel envy.
If children live with shame, they learn to feel guilty.
If children live with encouragement, they learn confidence.
If children live with tolerance, they learn patience.
If children live with praise, they learn appreciation.
If children live with acceptance, they learn to love.
If children live with approval, they learn to like themselves.
If children live with recognition, they learn it is good to have a goal.
If children live with sharing, they learn generosity.
If children live with honesty, they learn truthfulness.
If children live with fairness, they learn justice.
If children live with kindness and consideration, they learn respect.
If children live with security, they learn to have faith in themselves and in those about them.
If children live with friendliness, they learn the world is a nice place in which to live.

(Dorothy Law Nolte 1972 Children Learn What They Live.

”Pathways of Discovery" by Dorothy Nolte
Discovery happens when you are what you say you are.
Discovery happens when you put your all into what you do.
Discovery happens when what you own is less important.
Discovery happens when you open yourself to change.
Discovery happens when you allow yourself time.
Discovery happens when you make room for your creativity.
Discovery happens in a quiet room or busy street.
Discovery happens when you least expect it.
Discovery happens when you sharpen your senses.
Discovery happens when you expend your awareness.
Discovery happens when you reach for new relationships.
Discovery happens when you appreciate those around you.
Discovery happens when you learn from your mistakes.
Discovery happens when you take a new pathway.
Discovery happens all around you.
Be part of it - be one with it.
Discovery happens
Discover discovery
and
You will discover yourself.