記録 2018.05.07.おおあめ。

*4月15日という日付が残っていた。あまりその頃の記憶は定かではない。

*ニーアール・ファガーソン氏の『スクエアアンドタワー』2017年11月にイギリスで出版された本だからまだ邦訳は出てないんだけど。
1~2年して忘れた頃に邦訳が出て「ちょっと悔しい」とか思うのかな(-    -)
だから無理すんなってーーーw
またあっちこっちのReviewを読んでMake myself think I had read it already と。
こう世界中どこに居ても新刊情報がすぐに入ってくるし本の中身すら一瞬で(スマホタブレットの中へ)入手できる状況になると一切言い訳「知らなかった」「まだ読んでない」「まだ手に入れてない」が出来ませんよね。いいのか悪いのか。
研究者やReviewを仕事にしてる人は本当に大変だ(-    -)

*あっ。でもいるよ、研究者の人。今の会社にも少しだけど。
てか忘れがちだけどこの会社、オフィスエリアより、Laboratoryの方が面積広い。
なんでも○○の○○で10年後、世界を取る。という野心的な方がいらっしゃって。すばらしいのだ。
いつも海外から誰か来ているし、海外を飛び回っていらっしゃる。私よりも10以上は若いよ。
単位面積で人間に利用できる○○の○○の収量がダントツなのだそうだ。GMO問題、連作問題もクリア。人間にアレルギーも起こしにくい○○。
コメではないです。
コメはカロリーベースで人間を養える面積当たり収量が多い、連作しても土がやせにくい ということで食糧問題を考える上で注目されて来た穀物なんだけど、カロリーでなくて○○。
食糧問題というよりは、医療や健康増進分野なのかな?(ほとんどネタバレしてね?(-    -)) まっ、この会社内においては日本は非常にマイノリティな地域なので。「殆ど中国」みたいな扱い。ヨーロッパ創業の多国籍企業(非上場)で、AutomobileでもElectronicsでもないと 日本ってEMでもないしの「アジアの最果ての国」
会社イントラネットでも日本語は殆ど見ないしな。フランス人が書いたらしい英語が一番多いね。アジアは殆ど、インドと中国。
世界的に見たら、それが一般的寄りなのかもね、もう。
業種、Sectorによっては、既に中国や印度ではなく、若い人口の多い、資源豊かなアフリカが世界の中心なのかもしれない。

*銀魂、本誌の方、なかなか終わりませんねえ。アニメがワンクール経過で終わっちゃったよ!(観れてない回が多い・・・(-    -))
壮大な終わる終わる詐欺だったんですかね。
実写2はもう撮了してるんだろうけど、辰馬を出してくんないかな〜福山雅治と杏で!!
見廻組は栗山千明堤真一で!!九ちゃんや幾松、ズラ子さんパー子さんも見てみたいんだよね!本当に登場人物が多すぎてつめこもうとすると大変だよね。
どこを実写にしてくるかなあ。まったく予想がつかない。それくらい「よい!」話が多いんだよねえ。映画館版はさらっと1時間くらいの中編にして、スピンオフ(配信)を3本くらいごんごんごんと。でもいいかもしんない。
まだ昨夏実写のDVDゲット出来てないんだけど。
銀魂展は中国にも行くのかなあ。
上海・香港・台北でやるなら行ってみたい。
旅費が10万切りなら行ってみたい。(はいはい寝言は寝てから言ってね)
日本では「ちょっとヤバいだろネタ」は多いコンテンツだけどXi体制批判がなければ結構OKなのかもしんない。なかったよね?Xiさんパロ、中国政治ネタ。汗
ヲタトークを中国語で・・・は、出来ないけど・・・(イマドキの中国の若者、90后、00后と何を話すんだよ、と)散々SNS検索して「仕込んで」行ってみたいなあ。
いやいやその前に中国語版の銀魂を全巻揃えないとでしょ。(ドラえもん漫画の中国語版、旧長編映画DVDは全巻持ってるんだよナ)
(-    -)
Google検索で银(yin)と入れると一番上に「银魂」が出て来るよ!(驚)

****今日5月7日の「記録」はここから****
だいぶ時系列もおかしいwま それも含めて「記録」
*3月終わりくらいから、5月初めにかけては、本当にひどい目にあったなあ。
9時18時の仕事の筈なんだけど、朝7時とか8時とかから仕事して、夜9時になっても終わらないという日々が3週間ほど。
夜もよく眠れない。早朝と昼休みは「電話に出なくてよい時間」
ひとりごとが「たすけて〜」だったりするっていう。
手伝える人がいない。手伝ってくれる人がいない。
で、残業時間がどーのこーのと上の方からは毎晩言われ半ギレ半泣き。
早く帰るのはいいですよっ。でも放置して帰って、明日!困るのは結局自分なんですっ。人に迷惑をかけるのは自分なんですっ。
どんどんあきらめ手離しぶん投げてもまだ底に触れもしない。
ぶん投げた先で悲鳴のようなものが聴こえるのだが・・・
「やらないことを選ぶ」状態から、「やらないこと」ももう選べない状態に。
頭がもうまわんねえ・・・
あちこち(頭の皮だの腰だの脚だの)GHだかなんだか知らないけど神経痛で悲鳴をあげ始めた頃に終わった。
助けが来た。
で、数日。
まだ油断するとすぐ「ごぼごぼ」状態ではあるけど、底に触れなくなるけど、ちょっと楽になりました。ふへー

*全然謝らなくていいような気がする。
そうそう、家主でしょ、階下の人と2軒に、菓子折りもって謝りに来るべきは。
それに階下の住人も人間なんだから「すみませーん階下の者ですーちょっと水漏れしててー」って言えないのか。日本人じゃないのか。夜じゃなかったとしても文字で読んだ話だけでもこえーよ。
で 引っ越しなのに激務を休めず疲弊しきっている若いふたりにネガティブインパクトを与えておいて謝罪・・・何を?
意見を求める相手も選べないくらい疲れてるんだなあ。とだけ思いましたが。
マジで引っ越しって単身→単身でも、引っ越し休みがあってもいいくらい、
心も身体も消耗するから、仕事を休めるのがイチバンだと思うんですが
半休を週に2日だけでもさ。家が片付かないと休まらないでしょうし。
王子様は助けてくれているのでしょうか。
わりと家のことは出来る子なんですかね。(推測・願望)
小さな頃から炊事洗濯掃除、小さな子たちのおしめを替えるまでやってたっぽい。

少しでも休んでくださいね。
コンビニや中食業のお店など、ある地域なんでしょうか。
意外と、小さい子供がいる1日お家にいるお母さん用、かと思われる、宅配してくれる生協とかいいかもしれません。
私は一人暮らしですけど通いの保冷箱を玄関に置いてもらうことにしてます。
共働きの若夫婦世帯にも便利なんじゃないかな?スマホアプリもあったり。お届け時間がメールで来るよ。
レトルトや冷食でも美味しいのありますし。キットも充実。エコや安心の意識高し。
宅配してくれるのに、普通の小売店よりお手頃価格だったり。
洗剤や衣類も扱っていたり。(カタログが楽しい)

本当は、いろいろ選んだり、アイディアを出したり、新しい発見があったり、楽しいはずなのに、一歩間違うととんでもない苦行になっちゃいますよね引っ越し。
私も半年後また引っ越しがあるのだった。
また引っ越し屋に褒められるぜ!!(・・・)