記録 2017.01.14.寒。

*1月4日(木)から仕事だったんだけど、1月5日(金)に、新年会でガレットデロワ(フランス語。「王様のケーキ」)をいただいたんだ。ほらフランスの会社だから。
CuocaとかCookPadで、「概要」は知ってたんだけど、実物やパーティを見たことは無かったんだ。
フェイブ(フランス語。「豆」)という小さな陶器を埋め込んで焼いたアーモンドクリーム入りのパイ。
切り分けた時にそれ入っているピースが「あたり」で、その人は「今年はツイてますね」賞、
紙製の王冠を被ってかんぱいをする。というフランスのお正月の習慣。(Holidayのしめくくり)

ハロウィンやシュトレンほど、まだ、日本では一般的ではありませんね。
まああと10年くらいしたらコージーコーナーや不二家でもガレットデロワを売り出してるかもしれないし。
デニーズやロイホでも1月456日限定で売ってるのかもだし。
ペコちゃんのフェーブや干支の陶器人形もあるのかもだし。

初参加。エピファニーのガレットデロワ。
飲みものはスパークリングワインで。オシャレである。
私は飲めないんだけど、ありました、同じデザインのワイン瓶なんだけど、アルコール0%の。

そしたらいきなり「あたり」をひいてしまいましたよっと。
(昨年は社長さんが「あたり」で、かみ砕いてしまい歯医者行きだったとかなんとか・・・w)
紙の王冠をもらいました。

家に持って帰ると、かっぱくんが被りたがっていたので。

じゃーん。ガレットデロワの王冠〜☆ねえねえ。ぼくにもかぶらしてよ。

ありゃ。




やっぱり「今更!?」って自分でもつっこんじゃうけど
gdgdミットモナイ(・A・)の流れで。まだ。
変だなあ。でもまた何か変わるかもだし。これはこれで何かの前駆症状なのかもだし。
山下清は一生涯「変だなあ」とつぶやきつづけてそれを大切にしたという。

寒いなあ。晴れてるんだけど、風びゅうびゅうの4度くらい。
日陰の水たまりの氷は一日溶けません。
徹底的にひきこもって、灯油ストーブの「ご〜」の前から絶対に動かんぞ。の幸せ。(・・・)
でもじょぜさんからしてみたら、あったかいんだろうなあ。日中4度って。
「今朝?晴れてるけどマイナス20度」なんて韓国の人が日本に来ると、コートなしで「東京はあったかいですね」なんて言う。