記録 2017.12.02.1991-1997.

*何か知らないけど「そわそわ」で。真っ暗にして布団を頭からかぶって、うとうと。をやりたいのに数分で「・・・」と起きあがってきてごそごそ。を繰り返しているうちに暗くなってしまった。

*何で、こんなことに気がつかなかったんだろう。考えが至らなかったんだろう。
どうしてあんな「言動」になってたのか。
あの人が本当に大切にしているものは。
「私」なんかじゃ、なかった。
あまりにも、額面通りに受け取りすぎだった。
愚かだ。
どうして数年で気がつけなかったのか。
遅くても18歳までに気がつけていれば、こんなにも振り回されなかったはず、なのに。
感じられない、と、こんなにも思考が麻痺する。
感じられないから、考えられない。気がつけない。頭が回らない。ゆえに行動を起こせない。
「感じられない」という症状、感じられないことによる症状を持つ人は、どんなに生まれつきの能力を「制限」されているんだろう。

*苦労話なんて書きたくないけど。
私、かわいそうなんです、なんてイヤだけど・・・
中学生の頃、毎日、つきとばされた人に10回はぶつかられてたわ。坂道とか、階段とか危ない!!
毎日、授業間の休み時間に殴られてた。
髪をひっぱられたり、ガムをつけられたり。
私物や教材に●液をかけられたり、ロッカーの中に他人の私物(汚い運動着とかさ)を入れられたり、
私の座っていた椅子の座面に顔をこすりつけてにおいをかいでる奴がいたり。
「何かのグループを作る」時はいつも、皆の前で笑われていた。
教師も一緒になって笑ってたと思う。
「気持ち悪いから笑わないでよ」と毎日言われ、(まあ家でも母にはよく「バカ笑いするな」とは言われていたし、私は笑うとキモイんだろな、と)
人の怒鳴り声や笑い声にびくびくして、6年過ごしたんだよ私。
何かのイベント(VDとか何処から漏れたか誕生日とか)に何かを貰えても「イタズラ」「罰ゲーム」だとしか思えない、という。
マジで本当に笑ったことなんてなかったと思う。
笑えそうなことがあっても、つらいことや不安なことの方が多すぎる。
「笑うとかわいいじゃん」なんて驚かれるほど。
「え、私、今笑った?」って自分で驚き。それすらすごいイヤ。

11歳から17歳まで。
すごく「当然」だったから、あまり意識していなかったんだけど。殆ど忘れてたんだけど。
でも、だから?勉強とか、クラブ活動とか、「なめられたくない」って頑張ってたと思うけど。
だからか、卒業式の時表彰されてたか何か貰えたけど・・・
(年々増えた)知らない年下や教師は簡単に褒めてくれたけど・・・
本当は。本当は私は。

何だあれ!? 
急に、いろんな痛み。私に向けられた様々な罵声、嘲笑。
いやだ、逃げたい、恐怖、不安。
不信感、憎悪、復讐心を押し潰す、それが「日常」「あたりまえ」だった感覚が、そろそろと迫って来た。
踏み抜きそうになって、びくん、となる。(周りは、通勤の駅の雑踏)
何だアレ?!
人間の暮らしか、あれ?
でも、一言だって、両親、教師含め周りの大人に「助けて」なんて言わなかった。
言えるわけがないと思っていた。
「そんなのあなたが悪いんでしょう」
「まあ、あなたは難しいわよね、合う人を見つけるのは」
「私があんなにがんばって受験させてあげて入れた学校なのに ありえない」
私には、これが当然。あたりまえなんだ、と。

さすがに書きながら何だこれ。もっとなんかあるだろ。違うだろーーー!って思えて来たわ。(怖っ)w
・・・また書くかもしれないけど、ちょっと洗い物をするのでこの辺で。

ほうドレス。12月のドレスか。いいなあ。おめでとう。ありがとう。
私は普段そんなに食べないけど、ちょっと買ってきましたよ。たらみの185円の「白桃」。
ゼリーは、すくった感じがきれいですね。キラキラだあ☆

【メモ紙】
「私は誰でしょう」カード。
学生が授業に出席しない傾向のある科目の試験の1問目に「私はどれでしょう」
写真が数枚載っていて、教授の顔を選択するというw のがあると聞いたことがある。
顔写真がざーっと100枚くらい並んでいて、名前、役職をあてるクイズ用。
誰得!? アニキャラのトレーディングカード(写真と名前と詳細と、ウシジマくんに出て来た「名刺ジャンケンw」機能をつけて)ライクに。
プリンタとラミネーターがあれば出来そうw
(検索すればそういうクイズサイトありそう。歌手編〜声優編〜●●女優編〜作家編〜
 オンライン辞書でもあるよね 4択クイズが50問くらい出て来て、回答していくとあなたの英単語のレベルは●●級【******人中******位! もっと勉強しましょう】みたいなw)

難易度1
柳井正氏 ファーストリテイリングCEO
マーク・ザッカーバーグ氏 フェイスブックCEO
鈴木敏文氏 セブンアンドアイHD元取締役
出口 治明氏 ライフネット生命代表取締役会長
アンジェラ・メルケル氏 ドイツ首相
山中伸弥氏 京都大教授

難易度2
片野坂信也氏 ANAHD社長
ジェフ イメルト氏 元GE(General Electric CEO)
ロドリゴ・ドゥテルテ氏 フィリピン大統領
池上彰氏 東京工業大学教授
日覺昭廣氏 東レインターナショナル社長
マリーヌ・ルペン氏 フランス国民戦線党首

難易度3
土光敏夫氏 元経団連会長
アンドレイ・バビシュ氏 チェコスロバキア政治家
ドミニク・モイジ氏仏モンテーニュ研究所首席顧問 
クリストファー・シムズ 米プリンストン大教授
シルビオベルルスコーニ氏 イタリア元首相
イアン・ブレマー氏 米ユーラシア・グループ社長

・・・(-    -)