記録 2017.11.07.(-    -)まだまだw

*性懲りもなくDailyで「頭かきむしってる風の」gdgd w
大丈夫か。大丈夫じゃねえよ。 w

*感じると、表現すると、それが彼女の思い通りでない場合の「報復」を、私は恐れているのだと思う。
わかってもらえないことがつらい、というのが私には、よくわからない。
だから?
「強制」するような雰囲気を出せば、人間、いい人だって自分のこと思いたいんだから、わかったふりなんて簡単にするだろう。
薄っぺらい、頭の悪い、同情心を集めてそんなに満足か?
「わかってもらうことなんて、あきらめた」
「誰もわかってくれない」という未練タラタラを見て、いつも思うけど。(すいません・・・(-    -)←?)
わかっ「たふりをし」てもらえて、そんなことで、楽になるのか???

望んでいないもの を うっかり出したときの彼女の豹変の仕方は、何もかもが、「痛み」として記憶されているような気がする。
鼻を殴られた時のような、痛み。
「思い通りでない」ことをすると「報復」を受ける。

「あんたなんか、生むんじゃなかった」
「育てるんじゃなかった」
「裏切者。金返せ。なんのために」
金切声をあげて暴れる彼女を誰も止めなかったと思う。
父親は、まず家に居ない。仕事で、なんてウソ。
他の大人?彼女にまるめこまれていて、居ないところでまで、お説教されるだけだ。
「あんなにいいお母さんを困らせたらだめでしょう、ねっ?」
「素直になりなさい」
「うん、お母さんに謝ってくるね」と言うまで解放されない。
大人の納得するウソをついておけば、面倒くさいことにはならない。
尊敬できる、信じられる大人なんて居るわけがなかった。

本当にさ40年くらい人間やっていて、生まれてから10年間前後のことをこんなにもひっぱってウダウダ書き連ねて、何やってんだ、まじめにやれ。
って遠くの方から見て思ってますよ自分で。
まあ でも 言葉になるうちは。
言葉になる時期は、流して行こうかなあと。

人間の暮らしが。出来なくなりそうな「ヤバい」感じがして、それから遁れるみたいに、言葉にしてみる。
本当はね、一瞬一瞬、まばたきごとに世界が崩れそうだよ。
これが、3~5歳のこどもの心のまま、大人の身体に育ち、大人の世界に適応したということ?
感じるたびに、言葉が浮かぶたびに、「報復」を恐れてブルブル震えている「感じ」を「分ける」のが大変だ。
好き放題。めずらしくもないけどちょっと趣きのちがう攻撃的な書きっ散らかしのように見えて、
内心ガクガクものなんですっていう ますます書いててちょっと遠くの方で『ぷっw』てなりそうな病み病み。

世界は、「報復」などしないんですけどね。「それもあり」「それでもいい」「まあ、そういうこともあるかもね」と、許してくれさえするのに。
こんなにも影響を受けた私だって、普通の人の中で育てられるうちに、頭で知ったことなのに。

今日もお疲れ私。
早く寝るぞ。(-    -)
(最近daily に読んでるものが全然進まないんだが ま そういう時期ってことで)