記録 2017.11.06.udud(-    -;)

*きっと1か月後にはあまり報道されなくなってるはずの(で5~10年後くらいに判決がどうのでみんながまた思い出す)事件・・・(-    -)
この人もビョーキの人だったんだなあ とだけ。
別に驚くでもない。
もっともっと凄惨な事例はいくらでもあるでしょ、有史以来、世界中に。
いちいち騒ぐのは、
「私はまだマシ」「私は普通の側の人間」って思いたい人々の大好物だから?なのか?
「私」の中にも「いっぱい」いるよ・・・
「生まれて来ちゃ、いけなかった」という想いを抱えて、周りにいる人間中、無差別にメッタ刺しにしたくなる強い衝動が。皮膚の下でガバガバと暴れ出しそうになるのを必死に抑える・・・みたいな人間が、一見普通に暮らしている方が空恐ろしいと思わないか?
人間に凶器、銃火器大量破壊兵器を持たせちゃアいけないわよね。
社会に忽然と現れた「猛獣」をたたくんじゃなくてさ。
各人が大なり小なり猛獣を心の中に飼っているのが大前提であり・・・
常の人、自己の猛獣の獰猛さを過小評価しており・・・
適切に制御すること。
誰かに乗っ取られないこと。(宗教。政治。思想の「指導者」の常套手段・・・)
乗っ取られた「社会」「組織」「個人」の末路。
史実から、また、自分を振り返り、学ばないといけませんね。
まあ さすがに30年前と較べると、こういう「事件」の取り上げられ方も変わって来てはいると思うけど・・・

*「感じる」ことにも、「表現する」ことにも すさまじい罪悪感と、疎外感と、恥ずかしさのような不快感が取れなくてね。
思えば、もうずーーーーっとあったじゃん。知らないふりを決め込んできただけで。
自分の異常性なんて、今更擁護の余地もない、けれど、一見普通の人間風に「装い」・・・
世界はそんな私を裁かない・・・けれども・・・
ぐるぐると考えていると、また、下を向いて、唇をかんでしまう。
この「感じ」をとってくれるステキな「薬」があったら。(また言ってる)
あの人みたいに、私は正しい!私は普通です!大したもんだわ。おっかしいんじゃないの?
自信満々、大した理論もないのに(だからか?w)自信満々で、自分以外をバッサバッサと裁きまくりの人になれたら。
常に自分に気を遣い、自分の思い通りになるように努力してくれる人形を常に傍に置けば、そうなれる?
・・・そんなの醜いじゃない?何より、「人を」苦しめるじゃない。

別に眠れないほどじゃないんだ。
寧ろ、毎日11時前には寝て、昼寝もこってりして。
瞼が終日重め。なんとか。ていねいに、感じつつ、やり過ごさずにやっていくしかありませんか・・・

ちゃんと朝起きられてる。8時間労働、月20日、仕事になってる。夜、お風呂に入って洗濯して。何年か前みたいに、朝起きられない。電気もつけずに布団にもぐりこむ。玄関先で靴も脱がずに食べ散らかし始める。とかじゃ、ないんだぞ?

*これ以上、この世に、何を望みましょう?
なのに・・・ループだなあ。(-    -)gdgd gngn