記録 2016.09.13.ちょっとだけ。もう寝るっ。

*珍しく月曜日に耐えられなくなりカショオ。かなり久しぶりだな、平日の夜。
急に涼しくなってカラッとして、日も短くなって、一気に鬱っぽく、悲しい、苦しいが。
久しぶり、こんな我を忘れて「もうカンベンしてください」的などうしょうもないやつ。
気候の変動についていくのが、もう40回近くやってるくせに、未だに慣れないのですねえ。
ていうか、誰も慣れられないうちに人生終了。
この日本の気候とは、そういうもんだ、っていうことかな。
人間のついていく能力を超えたこの変動が、いろいろな芸術を生んだ、という。
「先人は秋の入り口に美しい言葉を残した」
起伏が激しく山に降った雨が(大陸、幾つもの国をまたぐように流れる河川などに較べると)一瞬で海に流れ出る、
ような地形だからこそ清浄で希薄な水に恵まれ、
また地震・火山が多い国だから温泉や美しい景観に恵まれ。
この独特の「ついていけなさ」を楽しむくらいでありたし。
楽しむって、実は、根性がないと出来ないんじゃないかな。
ワクワクするって、実は、いろんな見方が出来る余裕がないと出来ないんじゃないかな。
(-    -)くたっ。
早く寝よう。