記録 2016.08.22.むし暑いなあ。

*ああもう。早く寝ないと。白髪探し+カットに夢中でこんな時間になった。(・・・)
やることはやる!やるときはやる!やったらすぐ寝る!
難しいな。頑張れよ自分。

*朝、ちょうど通勤時間帯が大雨。
普通の傘さしててもなんとなく肩を縮ませちゃう、傘の布が凹むほどの。
靴は10歩で床上浸水。で、冷え冷えの電車。気持ち悪かったなあ・・・やっぱ長靴買うかな。
おしゃれなやつじゃなくて業務用みたいなのがいいな。(・・・)

*セミの死骸がよくころがってるようになったね。
ぐちゃっとなっているのは ひっ。(-    -)だけど。
何となく、「幸せそう」に見えるのは私だけかな?
ちゃんと彼女は見つかったのかな〜とか。
5-10年後もちゃんと土がありそうなところにたまごを産めたのかなあ。とか。
地球は昆虫の星。
全動物種の中で昆虫の種類の割合は7割超なのだそうだ。※
セミは全寿命が1年としたら最後の一日しか地上に居ないのだよね。
(アブラゼミ、寿命6年として)12月30日まで、樹の根っこの細〜いところから少しずつ栄養をもらって立派な楽器を育て。
成虫になってからはエサを摂らず、ためたエネルギーを花火みたいに爆発させて飛び回り、楽器をかきならし。
あったかい地面の上でふにゃ〜っと。
「ちゃんと生きましたね。お疲れ」

そんなことを考えると、人間の墓って意味があまりないような気がする。
火葬、というのも「不自然」な感じ。
まったく最後の最後までエネルギーを使いますねえ。
(台湾には火葬場の廃熱利用の発電所があるそうだ)
親鸞閉眼せば鴨川に入れて魚に与うべし」
水葬、鳥葬が「いい(・∀・)」と思ってるんだけど今の日本では法的にもグレー?
火葬にしても、灰は畑に散布、骨は砕いて園芸材料に。が個人的に希望。
もっと一般的になるといいな。

世界の動物がもし100種類だったら?
節足動物[節のある足を持つ動物(昆虫、エビ、カニなど)]の中でも、昆虫類の数がもっとも多く、すべての動物が100種類だとしたら、56種類は昆虫である。だから、地球という惑星の真の支配者は、昆虫だという科学者もいる。
脊椎動物[背骨のある動物(けもの、鳥、魚など)]は、100種類のうちの3種類にすぎない。しかも、そのうちの2種類は魚で、1種類は鳥である。
◆原生動物[細胞が一つの動物(アメーバ、ゾウリムシなど)]は100種類のうちの2種類である。ただし、このあたりの「小さな」動物となると、まだ発見されていないため、名前の付いていないものも多いと考えられる。つまり、本当はもっと多いかも知れない。
◆植物や細菌のことは考えなかった。地球は、いったい「だれ」のものなのだろう?