記録 2016.07.09.今日はちまっ。

*うーん。調子いいのか悪いのかよく分かんないな。
しんどいけど、動けるっちゃ動ける。
悲しい感じ、やりきれない感じが取れないよ。
選挙。チラシをもくもくと読んだり、検索したり。
やるほど「選べるわけないだろ」
みんな選ばれてほしいな。民のこと、国のこと、未来のこと。
具体的に「こうであれ」って考えて、訴えられるって、すごい。
リーダーに立候補できるって、本当に尊敬できるよ。
きれいごと。出来もしないこと。人気取り。ばっかり。
かもしれなくてもさ。それでも、常人よりは、自分以外のこと、もっと長い時間の、広い範囲のこと、真剣に考えてなきゃ言葉にもならんよ。
私、政治家とか経営者とか、芸能人よりも好き。
顔当てクイズとかかなりあてられるだろーな。(誰得)

*「まあいいか」が多い暮らしって「恥ずかしい」よ?
って感じが最近強いかな。
これもバランスなのかもしれなくても。
人が。ものが。自分の今のちょっとした「まあいいか」で
悲しい気持ちに、残念な気持ちに。なっていたら、
「申し訳ない」かもしれないよ?みたいな。(?)

*もっと貼りたいものがいろいろあるんだけど。
(ほんと何のブログ!?状態だよなあ。はてブ?!みたいな。住み分けしようかなあ)

◆早乙女哲哉さん。(てんぷら「みかわ是山居」主人)
天ぷらの場合、海老一本を揚げるのに長くて30秒。

その作業をいままでに何百万回と繰り返してきましたが、30秒間、鍋の中で何がおきているかを考えなかったことは一度としてありません。
そうやって自分に問答を掛け、貯金の数を増やしていく。

皿洗い一つするのでも、この皿は何手で洗えるか、どこからどう洗っていけば100パーセントきれいに洗えるかを考えていくことが大切なのです。

そうやってどんな仕事をする時も、
「いまがベストか、いまやっていることはベストなのか」
と常に問答を掛け、自分の中で整理していく。

全ての仕事はその延長線上に連なってくるものだという気がしてなりません。