記録 2016.06.14.gdgd

*うー毎日毎日しんどいな。
マクロのコードを(◎_◎)←こんな顔で終日。マジで目が逝っちゃうyo。
Excelの関数についていろいろ調べていると、
もっとちゃんと勉強しておくんだったな、高校数学。みたいなことをよく思う。
ガウス分布。スチューデント分布。閉集合。開集合。
数Iとか。確率統計とか。ほんのさわりだったんだねえアレ。
東大数学・物理の過去問30年分合宿!!オトナ(社会人・Retired)向け。ってどっかにないか?
趣味の和算のグループはいつか日経の文化欄に載っていたナ。

「それってわざわざ言葉にすることか?」
って よく 思うんだよね。
キモっ。みたいな感じとともに。
何かを言葉にしようと思った時、迷う。
言葉にした途端にウソになる。みたいな。不安とともに。

自分が、これでよしって思っていること。
「こんなのがいい」って思い描くこと。
そうして、言葉にしたこと、行動したこと、が・・・
それが、相手や、周囲や、世間からしてみたら「違う!」だったり
「ふーん(別に・・・)」だったりするっていう「懼れ」から、逃げない、で、いたい。
ま「いつもの殊勝そう」だけど、それは、確かに。
「それ」から遁れて、自分を否定しない何か。誰か。ばかりを周りに集められたとしても、
それは、誰もが思い描く安楽かもしれないけど、
孤独は増すばかりだもの。
通じないから。
分からないから。
つい、黙ってしまうから。
だから、手を伸ばす。耳を傾ける。言葉にして。
それが出来ないなら、休め。よく休め。
英語ってことじゃなくっても。よく思ってること。
壁は高いなあ。本当に。マジで。

私はちゃんと感謝出来てるかなあ。
ちゃんと「するべき学び」をこなしてるかなあ。
「鏡」は嫌いです。
「学び」なんて面倒です。
お、言葉になるなんて人間らしくなってきたぞ。
(・・・・・)