記録 2016.03.08.しっとり。

*あーもう出来ないなあ。
今日もまた「あきらめるもの」「やらないこと」をまず、決める。からですよ。
湿度70%くらいあると、やっぱり、いろいろ「しっとり」でいい感じ。
でも、人間にとっては「いい」でも、衣類家具にとってはちょっとしんどいだろうな。
紙が自然とまるまります。みたいな。
カビや細菌もまた大喜びですね?
除湿機くん、ぶーん。で。よろしく。

*星海坊主 かっけえェェ!!
(もうまた銀魂の登場人物を単語登録してMSに送ってしまったではないか!!)
おおついに神楽・神威のお母さん顔出しかーっ
これは目が離せない!!


*レイジかっけぇ!
なんか女の人描くのうまくなった?高橋のぼるさん。
この作者、女の人が人間っぽくなくてマズーだったんだけど、インドまぐろ子とかの時代から・・・
(逆に真鍋さんの描く女の人は「この人女の人が好きじゃないんだな、男の人は本当に魅力的に描くのに・・・つまり・・・」って感じで、イイ)
最近のロザリアは魅力的に描かれているような?

漫画読んでかっけえェしか言ってないそろそろ38のオバサン。・・・
(-    -)
暗っ。

*おすそ分け。稲盛和夫さん。

私は全く経営というものを
知らなかったのですが、
縁あって27歳のときに
京セラという会社を創っていただき、
経営することになりました。
従業員28名の小さな会社でしたが、
創業するとすぐに決めなくてはならいない
ことが山ほど出てまいりました。
「これはどうしましょうか」
と次々社員が決済を求めてきます。

私にはそれまで経営の経験が
あるわけでもなく、
経済も経理も知りませんでしたが、
それでも判断を下して
いかなければなりません。

私は何を基準に判断していけばいいのか
判らず困り果てていました。

悩み続けた結果、
「人間として何が正しいのか」
をベースにして、つまり、
最も基本的な倫理観に基づき、
「人間として正しいことなのか」
「正しくないことなのか」
「善いことなのか」
「悪いことなのか」
を基準にして判断
していくことにしたのです。

現実の社会は、
不正が平然と行われていたり、
利己的で勝手な行動をとる
人がいたりと、決して理想的な
ものではないかもしれません。

しかし、世の中がどうであろうと、
私は「人間として何が正しいか」を
自らに問い、常にだれから見ても
正しいことを、つまり、
人間として普遍的に正しいことを追求し、
理想を追い続けようと決めたのです。

「人間として正しいことを追求する」
ということは、どのような状況に
おかれようと公正、公平、正義、努力、
勇気、博愛、謙虚、誠実というような
言葉で表現できるものを最も
大切な価値観として尊重し、
それに基づき行動しようというものです。

今考えてみますと、
何の経営の経験もない私が、
京セラやKDDIをそれなりの企業に
育てることができましたのも、
このような「人間として正しいこと」を
ひたすら追求してきたからだと思うのです。

*また書きっ散らかしで。
もうっ。まだ火曜日なのかyo! 疲れた疲れた。
疲れたなんて感じられるなんて、人間らしくていいじゃないの。
・・・