記録 2016.03.05.まだ朝刊が読み終わらない。

★かなり汚い表現があるので、飲食されている方は注意ください★

*うーん。疲れたなあ。いろいろ出来たけど。

*自分って何て英語が出来ないんだろ。
いろいろ、説明しようとして絶句しちゃう。
わりと、説明できない・・・
いっぱい、褒めてもらえたり、するんだけどさ・・・
いや、出来ないよ。意外と。
「花冷え」「風水」「中医学」「震度」「縦割り行政の弊害」
つもり違い10条。

*2~3年に一度くらい行く好きなお店(?)
昭和からあるDIY屋さん、かな?
ないものがなくて、本当に楽しい。
配管用の継手からネジから園芸用品から、
直径5-60cmくらいある中華鍋、掃除用品いろいろ。壁紙、ペンキ。
平屋建ての薄暗い店舗だけど、並べられ方とかはわりとキレイで。
ホースが必要でね、計り売りしてもらった。

*バスタブの水に落ち葉が。
窓あけてないし、どこから入ったのかなあ。
軒下にスキマでもあるのか?なんて思ってたんだけど、
追い炊き中にポコ と同じようなカケラが釜から!!
ぅわあ。
実家がバランス釜だった時代は追い炊きしながら入ると、
この「枯葉」がボコボコ出て来て、本当に気持ち悪かったなあ。
なんか、カエルのたまご風のドロドロとかさ。
小学校3-4年生時から、風呂掃除は買って出て、
ホースを穴につっこんでジャージャーやって「それ」を取り除く、ってやってた。
(教えられたんじゃなくて、発見した!)
私の母は、料理に関しては本当にすばらしかったけど、
(逆に、私は家から一歩出ると何も食べられないほどだった。
 よそからいただいた自家製のお惣菜はまずくて食べられない、みたいな。)
掃除、衛生面では、「灰色に変色した肉も調理」みたいなレベルだったと思う。
ゴキブリがいるお風呂場でも平気で入っていってたしなあ。
下水からあがってくるハート虫(チョウバエで検索してみてくれたまえ!)が、
夏場なんかは毎日10匹以上いたし。水をかけてさようならしてから「本題」。
気持ち悪すぎて毎日風呂が苦痛だったよ。
洗面所のタオルを入れる引き出しの中が綿ぼこりまみれとか、
洗濯機のくずとりネットはいつも枕かってほどパンパン。
髪をとかすブラシも、いつもブラシと同じ量くらい髪の毛で真っ黒。
(女3人、髪量多めのロングだった)
ブラシっていうよりも髪の毛のかたまりっていう。
まあ両家母、「そういう病気」だったんだろうねぇ。
「真ん中が無い病」「神経質になる箇所の偏りが異常」なんて思いながら最近読んでました。
(to whom?)
話がそれたw。
上の穴の5センチ上くらいまで水を張って、
そんで、酸素系漂白剤をほぼ瓶半分ぶちこんで、
ボコボコ沸かして。
「ジャバ」なるたまご型のジャバラになってる中に、同じ酸素系漂白剤粉が入った
品ものも使って、とにかくボコボコ。ゴボゴボ。
本当は、酸素系じゃなくって塩素系でやりたいくらいだよ。プールのにおい好きだし。
黄ばんだタオルをなげこむと、瞬時に真っ白になるほどの濃度で。
でも釜の素材の金属には禁忌だからね、塩素系。
中までスポンジとブラシで洗いたいよ。
ま 構造上無理なのでホースをね。今はつけ置き中。
乾燥わかめをぶちこんだみたいなすばらしい景観です・・・ ・・・
(-    -)
水抜いた後、また気合入れてバスタブ掃除しないとね。
(-    -)

*明日また、ちょっと出かけないといけなくなったんだった。
いや、まあ、結構動けてるんじゃない?いいんじゃない?ってことで。
書きたいことの2割も書けていないけど、うん。まあ。