記録 2016.02.18.もそもそ。

*最近家に居るとずーっとPC、日経電子版にドはまってて抜けられない。
(表ではスマホ銀魂。もう55巻〜60巻あたりを何周目だ?ってくらい。
 倒れる沖田。神楽。信女。
 「あの化け物と」「やりあってやがら」
 銀ちゃんの「失せろ亡霊」
 読者でさえ「えっ?!」って怯むのに。本当に強いんだなあ。
 そして「退治しに来てくれるのを」の夢。
 本当に霊感が強いんだなあ。
 新八と妙のやりとり、近藤桂、斎藤エリザベス、サブノブ過去エピ・・・
 今更だけどいろんな感想ブログやツイも追いたいし
 アニメでは現在只今やってるんだよね。録画ためちゃってるナ。ハァ)
 
*早く寝ろヨって思うんだけど・・・だめだなー
読みなれた紙の新聞と随分違う・・・んだけど、
なれると読みやすいし、更に「あれもこれも」
経営者ブログが日替わり弁当で載ってくるし、
Internationalには英語版と中文版もあるしで
選択してGoogleで検索(Chrome使いです)とかやってると、
紙の新聞を朝刊のみ2~30分かけて読んでいたのに、あっという間に1時間くらい経ってしまう。
どうしたものか。しかし楽しい。どうしよう。ますますわけのわからないメモだらけのノート捗り、
頭でっかちになってしまうw
ナマイキなんですよ、私は。ただの派遣のくせに。
読んでる新聞と雑誌と漫画がオッサンそのもので、
知ってても知らんふりしてればいいのに、
「えーとえーと思い出せない誰だっけ何だっけ」って言ってる人が居て、
それまでの流れをずっと聞いていると即答してしまう。
もっと人に譲りなさいな。
人に譲る余裕を。
アピールなんて、私は「居る」だけでしてしまうんだから。喋るほどに「くどい」です。

*ちょっとわけあってインドネシアのことを調べていたよ。
赤道直下の島国。日本人とよく似た気質をもつ人々。
古代はインド洋経由の仏教と、ヒンドゥー教が同居、中世に「元寇」とともにイスラム商人が流入、オランダによる植民地支配、大日本帝国の支配から、ナショナリズム高まり独立運動、現在。
6世紀、中国朝鮮半島経由の仏教が伝わって、その後100年以上かけて神道とケンカしつつ融合していった日本。
もし織田信長が天下統一をしていて、日本の西洋化が300年早まっていたら?
神風吹かず、14世紀からイスラム商人が日本と通商していたら?
言葉もインドネシア語のような感じになっていたかもね?
漢字かなを使用せず、ラテン文字で書く、オランダ語ポルトガル語由来の言葉を、今の漢字語のように多用する。
インドネシアにも、アラビア文字を借用した古い文字があるそうだけど、今は寺院等に残っているだけだそうだ。
インドネシア語Wikiなど読みながらそんなことを思い。

本当に早く寝ないとね。・・・
(-    -)グェヤグェヤ