記録 2016.02.08.松陽先生還ってくるかな☆

*ええと、まだ、あっちこっちしっちゃかめっちゃかだけど、
「漸く床が見えて来た」って感じだけど。

◆汚くて触れん。視るのもイヤだ。なところはだいたいきれいにした。
まずは換気扇本体と元栓の回すところ、窓の桟一部。
緑のマジックリンの半分くらい使ってしまった。
パック用のキッチンペーパーはひと巻き使ってしまうかっていう勢いだったし。
(-    -)
古歯ブラシ6本くらい真っ黒になったよ。
でもまだ2割も「済んで」ないな。
換気扇「周り」がまたもンのすごいし。
壁とか、触るとぬるっとするんだぜ!うわああ。
6つある窓の桟もわけのわからない「こびりつき」満載で全然「すべらない」し。
まあぼちぼち。

◆気になってしょうがない目に見える汚れは取り除いた。
壁にぽつぽつついた綿ぼこり。
脚立に乗って掃除機でごしごし。
空気中の極微量の油脂分(台所から、人体から、微細な昆虫からの)が、
同じく微細な繊維等をからめこんで長い年月のうちに、
肉眼で確認可能な綿ぼこりになるんだろうね。
この家は築35年だけど、この埃は何年物だ?
何人で住んでいたか、喫煙者かどうかでも変わってくるだろうけど。
(以前一人で住んでいた時は、この種の綿ぼこりは2年くらいで肉眼で確認可能になった)
それにしてもこの綿ぼこりのつき方を見ていると、空気の流れがよく分かるな。
*暖かい空気は上にたまる。
*温度が高いところの空気は、低いところへ流れる。
*床がじゅうたんでない場合、隅へ隅へ埃は移動する。
これを拡大すると、雨や風や季節の移り変わり、雲の形の説明が出来るんだよな。
「天気」「気候」も所詮は「これ」をものすごく大きな眼で見た時のもの。
とか、いろいろ、思いながら掃除機でごしごし。脚立かちゃかちゃ。
(くどい・・・)

◆感触がどうにも我慢ならない箇所(ふすまや引き戸のすべりが悪い)もどうにかしたよ。
ふすまや引き戸のすべりが悪いのは、目に見えない埃や異物だね。
固いブラシ、歯ブラシを往復させながら掃除機。
戸本体の溝に詰まっている埃も取る。外してきれいにできれば更に◎。
洗剤拭き、水拭き、から拭きの後、ヴァセリンを薄く伸ばして、さらに磨く。
変な形容だけど「サラサラのカラカラ」な感じに開け閉めが出来るようになるよ。
これが好きなんだ。
「ギギッ」「ガッ」って感じにしか開かなかったのが、「カララ」ってなるの。

◆覚書として。
使用段ボールは
(大)55X40X40---20個
(小)46X35X32---18個
引っ越し屋さんから1月9日に届けてもらった段ボールをほぼフルに使いました。
本や雑誌が多くてね。
随分処分したんだけど、まだまだ多いんじゃないかな(誰と較べてだよォ)
結構細かいものが最後の最後まで「残って」、
キイィってなりながらラスト1時間作業してたなあ。
段ボールには謎の文字だらけ。「品」とか「部屋名」「#」って書かれてるのに
まったく無視してでっかく
「ブ」「し1」「く1」「北」「り+松」「中1」「せんたく」「ふ」「さいご」
引っ越し屋さんには「完璧です」って褒められちゃったけど☆
これは嬉しかった。マジで。
照明3つは、外して洗いたかったなあ。
時間無くなって、荷物が届いてからアルコールティッシュと掃除機できれいにした。
引っ越し屋さんが着く前に自分が着いたので、
掃除機とアルコールティッシュであちこち拭きまくってたけど、
*使い捨ての布の束、
*セスキスプレー、
*アルコールスプレー
*ちりとりとほうき。(100円屋さんの、1セットになってる手のひらサイズの)
*ゴミ袋。
もあった方がよかったかもしれない。

◆新しい所は1階なんだけど、本当にわけのわからないものがいろいろ落ちてるんだよね。
玄関周りとか外とか。
有機物(葉っぱ、枝)と石以外、ちまちま拾い集めて小一時間。
ポストに入ってた古チラシを折って作った箱
(かなり大きい。大袋の殻付き落花生の殻とか、みかんの1ネットの皮用?みたいな。)にこんもり。
*ビニールの破片
*プラスチックの破片
*チラシやポスターの細片
*陶器や植木鉢の破片
*プラスチック片
*針金、釘、ねじ
*錆びた金属の欠片
*壊れた洗濯バサミ
*糸くず
*上記複数種が絡み合った物体

◆梱包作業時、よく「あれ?どこに置いたっけ」ってなった物。
*マジック
*梱包用クラフトテープ
*はさみ
*カッターナイフ
これは、何本も用意してあちこちに置く、よりも、
ポッケに入れる、身に着けるくらいにしたほうがよいのかもしれない。

◆メタルシェルフラック作業
*ぞうきん
*とんかち
*スプーンまたは一円玉
*手袋

◆出来れば、新しい所の間取りも完璧に把握して、
掃除はゼロからやるにしても、引っ越し前に、
配置は頭の中でまとまっていた方がよいと「本当に」思った。
(-    -)1回見に来てはいたんだけど、
窓高さ、サイズやコンセント位置等の把握は出来てなかったんだ。

◆なんか急に「しゅーん」ってなってしまったよ。
こんなに書くつもりなくて、「良かったこと」「嬉しかったこと」「おっ☆」ってことだけ
簡単に書くつもりだったんだけど。「嬉しかったこと」が一つしか書けてないっつう。
もっといろいろあるんだよぉ。
相変わらず病人だな。
あちこち筋肉痛です。
いろいろ移動させたり、またいだり、普段しない動作いっぱいだもんね。
緑のマジックリン使いすぎで手がパサパサ。
ヴァセリンと綿手袋を日中もしてました今日。

【メモ】
エアコンは10年が寿命。
灯油ポンプ。
カーテン3セットがかわいい。
まほプリ始まったァァ!
銀魂JOY4ォォ!!(だが「きたねえなw」)
土竜の唄w
階段がステキ。
日経電子版がステキ☆

Happy Endingになってほしいなあ。mjdmjd。
「化物」の虚が「みんな」に倒されて、人の。
「生」「死」の有る。
「松陽先生」に戻る?変われる?
う〜ん?無理ゲ?
(もうしょうよう→松陽って登録しちゃったよ。MSよろしく。
 超初期の初見では「ふざけやがって」って思ってたのにサァw)
死なないって禍々しいよ?死ねない・老いないって苦しくないか?
永遠の命なんてそんなに「良い」か?思う思う。