記録 2015.10.20.くた〜(-    -)

早く寝よう。
頭と身体の疲れのバランスが悪いみたい。よく眠れないんだよなあ。
受け取り方が悪めに。
なんでも気持ち悪い模様に見えたり。
いやなにおいに敏感になったり。
疲れている時こそ、うんと激しい運動をする。っていうの、
「は?」って思ってたんだけど、わりと理に適っているのかもね?なんて。
早く早く。1分でもよく休むのだ。

〜おすそわけ〜
東北大学加齢医学研究所教授 瀧 靖之氏の
『生涯健康脳』より
ー16万人の脳画像を見て来た脳医学者が語るー
●見た目と脳は一致している
●1日たった30分歩く程度で脳は生き生きする
●質の良い睡眠は、認知症の原因物質を洗い流す
●お酒の飲み方で脳の萎縮度合いが決まる
●おなかがぷくっとでている肥満は脳の萎縮を早める
●脳の最高の栄養素は知的好奇心
●人と一緒に過ごすだけで、前頭葉はフル活動
●楽しい!嬉しい!が記憶力を高める
●食べたことのないものを食べるだけで脳は元気になる
●昔取った杵柄でOK!趣味を持つだけで脳は喜ぶ
●カラオケで歌っている時、脳の中ではスゴイことが起こっている
●優しくされると、脳のストレスホルモンが減る。
●「脳の神経細胞は減っていくだけ」は間違いだった
●いくつになっても海馬の神経細胞は増える
●脳はたとえ壊れても、ネットワークがカバーする。
●生活習慣が遺伝子を超える。
●脳は何があっても、あきらめない!!

『最高にさえた頭と体で1日を100%使いきる技術』
ーベストコンディションなら、どんな仕事も秒殺ー
★なぜ一流の人は皆眠りにこだわるのか?
★なぜエグゼクティブは休日も同じ時間に起きるのか
★心配事やストレスがあっても、すっと眠るには
★何時間眠ると最高の冴えになる?
★午後のパフォーマンスが一気にあがる
★出張先・旅先でも良質な睡眠をとる方法
★パーフェクトな睡眠を求めすぎない
★快眠法こそがこれから一番必要な仕事術
ー仕事のクオリティは 良質な睡眠から!!佐藤可士和氏推薦ー