記録 2015.09.28.Supermoon.超級月亮.

*うーん。キラッキラに晴れてる。過ごしやすい気温・湿度で気持ちいい。
でもなんとなく、いやかなり、鬱っぽい。機嫌悪い。
といって、めちゃくちゃ食べたいってわけでも、昏々と寝ていたいっていうわけでもない。
といって、気分転換!って、ガッと動き回れるわけでもない。
観たい。聴きたい。わくわく。そわそわ。うろうろ。とはならない。
しんどいな。うー。を、感じる。感じる。
やることない・やりたくないっていうのも、「今、しばらくは、待ち」っていうのも、結構しんどいですよ。

*「狂ってる」まとめをいろいろ作ったのはいいとして、
やりっちらかしをまたたくさん作りました。なのはいいとして。
「で?」「だから?」って。今ね。w

*何で働くのかなあ。なんてぼんやりと、むすっ(`ω´)とした感じに思って。
やっぱ私は、資産数億円あったら働かないんじゃんか?とか。
暮らしていける最低限のお金があれば、毎日「遊んで」暮らしていたい?
***毎日、外へ出て、世界の美しさを見つけて、感謝して、
***自分の心の動きを見つめて、楽しいって感じること、たくさんして・・・
っていう、月夜さんと真美子さんが本当に「すごい」「すてき」って思う。
私は、こうしては、生きられるんだろうか?
「自由」になったら、家で食って寝てばっかりいるのじゃないのか?
働くって何だろうなあ。お金って何だろう。
まあ、そんなこと悩めるなんて、暇な証拠だね、恵まれているんだろう。

(あとで)
*月は、とってもきれいに見えたよ。
スーパームーン。ちょっとかわいい語感。

そうね、虫たちからしてみると、人間は?なんてことを考えると、
いつも思うのは、人間よりもはるかに長い寿命と認識力をもった存在も、
人間には感じられないけれど確かに居て、彼らからすると、
人間は、原始的な組成の身体で、生理的・衝動的なものに縛られて、
狭い「ところ」で限られた「時間」しか生きられないものかもしれないよなあ。
生まれて、成長し、老い、死ぬというサイクルを持たない
そもそも身体(病気になったり、怪我したりする)を持たない
「場所」や「時間」というものは認識しない
そういうものを持たないでも「学べる」「進化できる」・・・
人間よりも「進んでいる」かどうかはわからないけれど、
そういうレベル・段階の「生命」もあるには違いなくて。
人間が「知っている」「感じられる」ものは本当にわずかだ。
だから?でも?
「で?」「だから?」だらけでも別に何も不思議じゃないよな。
うん、真美子さんじゃないけど、これも自分的に「新しい感覚」。

*月の見える時刻に、ふわっと漂ってくる「お風呂のにおい」が好き。

*明日もジリジリ、「ツマンネ」「で?」だらけなのかな?どうだろうか?
ちょっと出かける予定があるんだけどね。
ま 時季ですしね、降る日吹く日も味わいますか。地道に。うんうん。