記録 2015.09.14.からり秋空♪

*うん、そうそう「お疲れ様でした」だったの。
普通ある日突然、派遣会社の担当の人から、「明日(月曜日)から、出勤しなくていいとのこと」なんて連絡あったらショックだよね。
でも、私、「ほ〜っ」としちゃって。
「ほんと(゚∀゚)??」って感じだったよ本当に100%。
めちゃくちゃ謝られるんだけど、「いやいやx2そんなそんなx2」

「やり残し」等に関する心配もなし。
だって本当にもうあと少しで
「私に(人に)やらせないで自分がされればどうですか?」って言ってしまいそうだったもん。
「つまんないこと」でいちいち怒鳴られ、わめかれ。   
 (「次の仕事」なんて本当はないんでしょう?毎日ヒマでイライラしてるっしょ?「自分の方が速い、分かってる、出来るのに!」でしょ?)

しかも、出勤しなかったとしても、1か月分のお給料は保証してもらえるって。(これは、かなりイレギュラー)
なので、10月の初めまで家でだらだら好きにしていても、
お給料は払われるっていう。
よっぽど、「悪いなぁ」って思われてたんだね〜
私の勤務態度とか、仕事が、でなくて、ある一人の社員の私に対する言動が。
我慢料、迷惑賃として受け取ってくれ、ってことなんだろうなあ(-    -)
ありがたく頂くことにします。

しかし、「(新しくても)ちゃんと働いてくれる人」の方を切らねばならず、
(長く居るというだけで)社内であってもどこにも動かしようのない者のごり押しを通して
「出勤していない者の給料(おそらく30-40万円は余計にかかったと思う)」を払わなければならないなんてね?
半年もの間、おそらく200万円ほど人件費をかけて「教育」してきたことも(ひとりの都合で)すべて失って、元に戻る。
本当は何がリスクなのか?「こういうこと」があれば、いやでも分かるでしょう?幾ら巻き込まれたくなくて見ているだけだった人にでも。
同じようなこと、1回や2回じゃなかったでしょう?
分かっていて、どうすることもできない。
かわいそうっちゃかわいそうだけど、何もしないし出来ないんだから、仕方がないですね?
私は、仕方がない ところで、精一杯やりましたんで。何の悔いもありませんが。
いや、精一杯の5割増しくらいがんばっちゃったよ。病人だぞ。
一応、新聞にも毎日広告が出るような会社なのに、
「えーそんな人がいるんだ〜私も持ってたことがあるんだけどちょっと考えちゃう〜」って
言われちゃうような「社員」「エピソード」があるってどうなの。
そんなもんですかね。
大きな会社、名の知れた会社に勤めている、
みんなに憧れられるような職業って、
それだけで責任、リスク重大ってことなんですね。
肝に銘じて、これからも、何処で誰と何をするにしても、やっていきたいと思います。

*毎日床に置いたケータイやスマホが何処にあるかもわからないくらい新聞だの雑誌だのを床に敷き詰めて(これを獺祭と言ったというが)カワウソは獲物の魚を並べる習性があるとかないとか・・・
「だっさい」正岡子規の命日を獺祭忌と言って、くどくど・・・ 獺祭忌、明治は遠くなりにけり・・・
と 糸魚さんみたいなことを言い出す・・・あんまり詳しくないんだよォ(-    -)
かわりばんこに読んだり写したり、
わけのわからない「まとめ」を作り、
ひとり悦にはいって「暗れーw」なんだけど、一週間でもう、
間が持たないかなあ〜とも思っていて。
真美子さんや月夜さんがすごいかも。とも思ったり。
心地いい寝床があり、
死なない程度の食べ物があり、
心の健康が保たれる必要な薬やアートがあり・・・なら、
別に本当に労働などしなくてもいいんだろうか。
しかし私は何だか間が持たないような・・・気もして。
どうなんだろうなあ。未来の、(今よりもっと進化した人間の住む)お金のない世界では、みんな別にお金を出さなくても家も食べ物も着るものも好きなものが手に入って、交通機関も完全に無料で、でも、お金のためじゃなく、「働きたい人」が働きたい時に働いていて、学校も強制じゃなくて、勉強したい人が勉強したい時に集まって好きなテーマで勉強している・・・っていうことだけれども。

*無茶して生きる。それで生きられたらもっと無茶をする(山中伸弥さん)
*いやならやめていい。賢明かつ猛烈に長時間働く(アマゾン会長 ジェフ・ベゾス氏)