記録 2015.06.29.そーれ

*鬼教官も、自分が間違ったらすごく丁寧に謝るんだ!!って素敵なことがありましたよ。
「あれ・・・?進めなくなった」
でも、一日で一番、みんなが殺気立っている時間帯だったから、言わないで居たよ。
「今どんな状態」か少し分かる別の画面を確認しに行ったら、
あと数十分待っていると「気づいてもらえそう」だったから、
「気づいてくれるかな〜x2」
「気づいてくれたらいいな〜x2」(そわそわ)
みたいな感じでずっと待ってた。(そんなに今日は「うわああああ」ってほど「やること」なかったし)
そしたら、期待していた通り「気づいてくれて」、
「ごめんね、○○したつもりになってた」って謝られちゃったよ。
頭の芯がしびれるくらいカッコいいなあ。って思ったね!!
いつもめっちゃ人を怒らなければいけない立場でも、自分がミスしたら、こんな風に気持ちよく謝るんだな。
すばらしいなあ。
これだけで1週間は気分がよく仕事できそう☆いいなあ。惚れ惚れ。

*先週は週6過食で、さすがに消化器、全身、酷使しすぎて、久しぶりに水分すら摂りたくない・・・あのムカつき。
身体中が腫れあがっているような。いろんなところの熱感とだるさと眠気と。
感じ切れないマイナスが、凄まじすぎましたね、久しぶりに。
感じる、感じる、感じる、感じたうえで、理性で対処を。
いろいろ考えました。
私の、勝負。
たぶん、みんなもした、同じ、勝負。
大丈夫、私に、許せないものなんて、ないもんね!
怒れることが健康な証。
イライラ出来ることが普通の人。
正直に「それ」を言っちゃえるのは、ありがたいこと。
それで、誰かが。みんなが。みんなで。「良く」なるなら、猶更ね!
私は、それが間に合わないで、変な症状が出るけどね、「今」までと、そうは、やり方は変わらない。変えない。
考えで感じをつぶしたらだめだ。
感じたうえで、どうすれば「よい」のか考える。


****以下、先週〜土日、にかけて、ちょこちょこ書いていたまとまらない「記録」・・・・****

*また上唇の上、下唇の下がめちゃくちゃかゆくて、痛くて、洗顔後や歯磨きの時、痛くてしょうがない。
ヴァセリンべったり塗りで何とか阻止。
この敏感な部分が、すりむけ風・真っ赤で、ところどころ血が出てるくらい。で、滲出液がいっぱい出てきて・・・時々、くっさ!鼻の至近だしね・・・w
すごい勢いで皮膚が、治ろうとしているんだ、というのは分かるんだけど、何しろ過食が平日dailyに戻ってきているので「酷使」の方で「損傷」「負荷」が過大のようで。

*感じ切れない。くらい、つらいんだなあ。って、思って。
そして、「怒り」が多いんだろうな。「固いもの」が多いよ。かりんとう。ナッツの入ったチョコバー。ガリガリ。バリバリ。
口の中は傷だらけ。過食中は麻痺って気にならない。(・・・)事後等に、鏡でまじまじ観察しながら、我ながら「オイオイ・・・」と自省気味に。

*一緒に働いている人を、ひとりでも、嫌いになりたくはない。それだけ。

*「やりとり」がとっても好き。
家であったこととか、今日見た夢について楽しそうに話しているのを聴いているのが好き。
仕事がとっても好きなんだなあ、というのが伝わってくるのがいい。
よくそんなに細かく、語れるほどに憶えているなあ。いいなあ。
小さい子の居る食卓風。
そして、やりとりのあちこちに、ビジネス書(の広告のアオリw)好きの私が、「おおっ」と感銘を受ける名言。

*O○○は、会社の血流です。
O僕は、回転しない在庫は、嫌いなんです。
O身体と頭の疲れが同じくらいだと、よく眠れるんだそうですよ。
O僕、今回初めて、「連休をとりたい」って思ったんです。そんなこと思ったことなかったのに。2年前は、思わなかったのに。僕は変化しているんだな、って思ったんです。
O質問には、し時というのがあるんです。その時を逸してしまうと、し時でない時にすると、「はああ?今更?」って思われてしまう。質問は、するタイミングも大事なのです。
Oだから遊べって言ってるだろう、○○でゲームを作れって言ってるだろう、30時間は遊べるんだぞ。
遊ぶと覚えるんだ、やりながら覚えるものなんだ、逆に言うと、やらないと覚えないんだよ。
O上の人をころがすのも、下の人の仕事だぞ。

*もんのすごく分厚い手作りの「マニュアル」をもらっているんだけどね、(重さ2.5kgほど)
やることリスト、日次、週次、月次、年次にまとめてあるものが、重複した内容ではあるんだけど、4~5は存在していて、
「もれ」のないよう。正確に。他部署、関係会社に迷惑のかからないよう。
の精神に鬼気迫るものを感じて(手書きの文字も、カミソリのように鋭く美しい)
「すばらしいなあ」と思いながら毎日眺めているわけです。
(この人の作る「マニュアル」は、他部署でも絶賛されるそうです)
しかし何よりも、マニュアルなんて作っている時間があるのか?というような仕事の量、
目配り気配り耳配りようなのに、残業もしない人なのに、
昼休みもきっちり取る人なのに、いつ作ったんだろう・・・なのが、驚きの第2のポイントなのであります。
ま まだまだ驚くべきことに驚いていないんだろうけどね・・・
(-    -)

*やることの全体を、整理せよ。まとめておけ。
その上で、日々の個々のミス・もれ・怒られたポイント・対策を文章化して提出。
と、一日最低2回は言われているんだけど(※私ではない)
普通は、頭の中で完結するもので、頭の中だけでは手に負えない量、複雑さになるときのみ、
そういったリスト化、文章化、カレンダーに書き込む・・・みたいなことになるんだと思うんだけど、
それを、人に、チェックしてもらえる。
っていうのがまた羨ましくって・・・

*「同じようなミスが多すぎるから、やってもらっているんです」
「同じようなミスが多すぎる」人なんて、怒られもせず、だんだんと仕事させてもらえなくなり、クビ。
が、「普通」・・・
だって、迷惑かけられたくありませんもん。
同じこと言わせないでくださいなんて、イライラしながら言いたくありませんもん。
2回はまだしも、3回はない。自分も人も。
対策は自分で考えるものだろ。
2回同じミスをしないことで、その対策が適切だったということが、一回迷惑をかけてしまった周囲に実証されるっていうのが「普通」の流れだろ。
それの斜め上を行ってミスが重ねられるので、対策まで検証してもらえるとは。
いいなあ、大事にされててさ。
周囲、弱みでも握られてるのか・・・?などと訳のわからない疑念まで湧く始末。

*「それ」は、こんなに怒られても、大丈夫、怒られているから、居場所はなくならない。
この人たちは、見放さない。っていう余裕の表れなの?
私だったら、そんなにヘラヘラしてられないよ。
「ミスだらけ」の状態なんて、クビチョンパと隣り合わせ。
仮に「怒らない」人だって、イラついてないわけじゃないのに。
寧ろ怒らない人の方が、内心ムカついてるし、陰で笑ってるのかもしれないよ。それでも平気なんだ?
ゲームでいうなら、同じような場所でエラーしまくりで、とっくに残基ゼロ。
ギャンブルでいうなら、自分ひとりの間違った読み・おかしなオペレーション・考えの浅さから、借金まみれ。状態。
でも、まだ、ゲームに参加出来てる。ってこと。どういう特別扱い?
ま、まとめると、そういう「イライラ」なわけで。
羨 ま し い ってやつ。あーあ。

*私がされた注意じゃなくても、余裕はみつけて、「記録」していってみようと思う。
もしかしたら、毎日毎日、めちゃくちゃ怒られているから、気がつきにくいだけで、成長、進化、改善はしているのかもしれない。
基本、「親切」で「やさしい」性質のようではあるのです・・・
もともとのスペックも、そんなに悪くはなさそうです。
学校の勉強は、中の上以上ではあったんじゃないかな。
だから本当は、こんなに、毎日毎日怒られ、イライラされ、
雑だなあ。失礼だなあ。不愉快だなあ。
へんな日本語・・・英語・・・「何これ」レベルの言葉足らず。
恥ずかしいから「外」の電話は取らないで。メールに返信するのやめて。
どーなってんの?おかしいんじゃないのっ?
って「思われる」って、いや実際にここまで訴求されるって、不本意だとは思うんだよなあ。
それでもヘーキなのか。慣れっこなのか。って思うからますますイライラするけど。
本当は、平気じゃないよなっ?そうだよな?そう言ってくれよ。頼む。
って、毎日思って、薄っすらと、細々と、裏切られまくりで、イライラするっていう。
入って数か月の、「相当外野」の私で「これ」なのだ。
2年半に亘って「この暮らし」の人々の心中や如何に?!(驚)

*こんなに、あふれて症状になるほど、イライラしたくない。
見ているだけなのに、時々巻き込まれるくらい、なのに、大嫌いになる、なんて、自分が、苦しい。
「みんな」が通ったところなのかな・・・とも、思いながら。
そして、また、「みんな」の愛しっぷり、許しっぷり、忍耐、許容力に驚き、尊敬。

*もしかしたら、私が思うよりもずっと申し訳ないと思いながら「努力」しているのかもしれないのだ。
それを「見つける」ような「記録」もしていこう。
私も、表だって言われないけど、ミスしたところはどんな小さなことでも「記録」して、対策をたてよう。
「言われない」ことの方が、キビシイよね、改めて。
むかつきたくないだけ。イライラしたくないだけ。
記録、面倒くさいけど、いいこともあるのかもしれないしね・・・

*ああ、もう一つあった。
O大事なことは、たいてい面倒くさいんだよっ。だ か ら、手を抜くな。


********
*ちょっとは「すっきり」したのかな。どうかな。わからん。
わからないけど、がんばるですよ。
どんなプラスもマイナスも、大丈夫、感じていける。
感じ切れない部分は、症状に助けてもらいましょう。
まだ月曜日。さあ今週は月末と月初が一緒にやってくる。
良く休みます。