記録 2015.06.15.Happy Birthday!!

*ますます日が長くなって、6時半過ぎで、もうすでになんとなく、赤い朝。にぶいオレンジ色?
18時近くなっても、まだまだ「白い」空。
19時過ぎになって、ようやく、西の空に少し紫の雲を残す「夕焼け」。
緯度の高い地域では、日の沈まぬ国、日もあるのだよね。
すると、北欧に住むムスリムの人は、日が沈まない期間には、
いよいよ液体生活(摂食人用語か?)で、ものを食べられないということになるのかな〜?
ラマダンとは、日の出から日没まで食べてはいけない月のことだそうだけど、
これだけ暮らしがグローバルになったら、ありそうだよね・・・どうなんだろう。
と朝のニュースを見てて思った。
この朝の独特の赤さは結構好き。朱夏の「朱」とは、このオレンジ色のことなのかも。
今日も暑くなりそうだ、という感じの空気感。

*「3桁・小数点以下2桁」という数が1000個ちかく並んでいて、
一番最後にその和が「どん」と置いてあって、
それが「あっている」かどうか?を検算する。
というのがひと月に1回来るんだけど、この間は電卓で。
(今度からエクセルを使ってもいいよ、と言われてラッキー)
だいたい7~10個にくぎって、その和を2回出して2回とも同じだったらOKという式でやっていって、
(なかなか2回とも同じで「よし」っとはならない。4,5回に1回くらいかなあ・・・
 昔はエクセルどころか、電卓どころか、そろばんを使っていたのだから、
 すっごいよなあ・・・・)
100個ほどのその和を足して、
一番最後の和とあっていれば OK。式でやっていった。
時間を測ったら2時間半かかってしまった(-    -)
呼吸と姿勢が大事。なんて、やっぱり想うんだな。
最初は、「ななひゃくごじゅうさん てん ぜろご」とか、
「言葉」が手を動かしている感じなんだけど、
だんだん、「言葉」じゃなくて、見ている数字に「色」が見えてくる・・・w
三ケタの数って色が見えやすいんだよな、そういえば。(・・・)
なんかどっか、(ますます)違う世界に引き込まれる不思議な時間でありました。
(大丈夫か・・・)

エクセル使っても、1000個数字があったら、測ってみたら、40分近くはかかるんだよなあ。
(-    -)
またどんな色が見えたり、音楽が聴こえてきたりするんだろうか・・・
(本当に大丈夫か。・・・)

*とろけるのろけが美味〜☆いつもおすそわけありがとう。
お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、生きてきてくれて、本当にありがとう。
今の君を生んでくれたすべてにありがとう☆
「運」とか「占い」っぽい言葉を使うのは好きではないけれど、
他に適当な言葉が思いつかないので遣ってしまうと、
今までためにためにためていた「うん」をおまとめで受け取る時機が来ているんだなあ。と素直に祝福です。
これだから、病気でも、病気のせいでいろいろなものを手離して悔やんでも、
病気のせいではない、「不運」があったとしても、
私たちはきっと大丈夫って思わされてしまうのですね。

*まだちょっと起きている予定。
でも今週も長いですしね。10時には寝たいです。
過食しないとやっぱ、時間あるね。ありがたい。ありがたい。ありがとう。