記録 2015.06.09.BBAぶし。

*電池残量が、「減ってきている」感じが、少し、はっきりしてきたかな?
今までは10%以下にならないと、気がつけない感じだったけど。
「あれ?そろそろヤバいかな?」とか。つかめそうな、つかめたような。
ゆるめて、かつ、「止まらない」が、少し、近くなって来たような。
今までは「全開!」か「ストーップ!」しかないような状態だったのが。・・・

*私の50倍は毎日怒られている人がいる、と前書いたと思うんだけど、
ちょっと、また、感じ方が変わって来たかな。
正社員ってだけで。若いってだけで。なんて大切にされてるんだろ・・・って思う。
私(派遣のオバサン)だったら、理由も説明されずにクビだわ。
ミスして、めちゃくちゃ怒られ、「対策を考えて提出しろ」と命じられて、
その提出した文章についても、毎朝追及されてる、のを横で聞いているんだけど、
前は、「こんなに毎日責められてちょっと気の毒だなあ」って思っていたのだけれど、
最近は、「なんて大切にされてるんだろう。なんで見放されないんだろう。居場所がなくならないんだろう」
怒っている人たち、一緒になって「対策」を考えてあげている人たちの愛情深さ、根気強さに、
心を打たれている・・・というのが強くなって来た。
で、対して、やっぱりあんまり「改善」されないっていうか・・・
やっぱり(私からしてみても)いろいろ雑で・間違いだらけで・萎えるな〜
この人に仕事教わるのいやだな〜
自信満々に間違ったことを断言されて、それを素直に信じて、
あとでまとめてやりなおし&怒られるのは、イヤ!!
丸投げられて「あとは自分で考えろ」式の方が寧ろ楽だよ、
教わってまで「本当にこれで良いのか?」って疑問・不安がつきまとう方が面倒くさいし、苦しいよ。

・・・っていうのをずっと我慢してるんだけど・・・
私だったら、あれほど毎日怒られてたら、あんなに笑ってられない。
可笑しいことがあったとしても、すぐ真顔に戻っちゃうよ。
「どうしたら怒られないか」って真剣に考え過ぎて、笑うことなんて忘れちゃう。
おかしいよ。ずーっと「怒ってもらえる」「居場所がなくならない」から、逆になめてない?なめきってない?
怒られても、大丈夫って、カンペキ余裕かましてない?
周囲の人の忍耐力に、あぐらをかいてない?
・・・不愉快だ。

仕事の世界は、大人の世界は、私の知る限り、もっとシビアで。
同じミスを繰り返す人、対策を自分の頭で考えられない人、
人に迷惑をかけたり、不快な想いをさせて、それに気づけない人、
助けてもらっても、感謝の気持ちを持てない、表現できない、伝えられない人は、
理由も説明されずに居場所を失う。
理由を説明してくれる人があったら、「親切」な方だ。
例えばアルバイトなら、「仕事が出来ない人」「みんなから嫌われている人」は、
希望のシフトを提出しても、働かせてもらえない。
暗に「あなたは要りません」と、シフト表で伝えられる。
または、自分のいないところで散々笑われる。

「出来るだけ早く居なくなってね。代わりはもう探してるから」と、
派遣会社の担当を通して伝えられるだけ、ということだってある。
直接になんて、伝えないの。
あくまで、表面上は、にこやかに、何事もなかったかのように、大人の対応なの。

自分のね。そういう「恥ずかしい」経歴とか、
自分じゃないけど、そういう扱われをしていた人のことを想い出して、
なんとなくじゃなくて、「は?おかしいだろ」って思って・・・
厳しいの?いや、逆に甘い?のかも?なんて思い始めてる。

叱られない。怒られない。何も言われないことの方が、実は、厳しいんだ。と改めて。
言い訳をしないで、危機感を持って、がんばらないとね。病気でも。
それは、病気を良くすること、普通に近づいていくことと、決してケンカしないと信じる。

不安や危機感を感じられないという病気もあるのだそうだ。
(ありもしないことへの不安や恐怖で日常生活にも障る、というのの丁度逆だね。病名はあるんだろうけど。誰か知ってる?)
また、本当に危険な状況にあっても、それを感じないために、努めて普段通りに振舞ってしまう という心理的な状態もあるそうだ。(結果、より危険な状態に無意識的に追い込まれてしまうのだという。名前があったはずだが・・・あとで調べてみる)
例えば2001年9月11日、あのビルの中で働いていた人たちの中には、「なぜか」いつもどおりに業務をこなしていた人も多かったという。
ものすごく大きな目で見れば、誰もみんな常にその傾向はあるのだろうけれど。
「今の」自分の中にも、「それ」を見る・・・

*私もすっかりクソババアだなー・・・
(-    -)mjd
と思いながらも、最近↑思いすぎて。
吐き出し。なんかごめんなさい。

◆近くの建物のポスターに書いてある言葉が、とても好き。
誰が考えているんだろうなあ。
赤と白と薄いグレーのシンプルな模様、デザインの、
白っぽいポスターに、独特の字体のカタカナで「ぽそっ」と書いてある。
この建物は、階層ごとにデザインとテーマが決まっているとか。
デザイナーズ住宅のビル版のような、コンセプトビルのようです。

ココソコデ ココロ ココチヨク
フタリ ヨリソイ フラリ ヨリミチ
キセツデ キモチモ キセカエ
ハズム リズムデ ススム
ワクワクハ メクルメク
イツモ イクツモノ モノガタリ
ヒトリ ヒトリノ ストーリー
イッポ イッポ イッショニ
サチハ コチラニ ホラ チラホラト