記録 2015.05.25.gdgdgdgd...

*金曜も土曜も過食なし(-    -)
いや、本当はしたかったんだと思うんだけど、金曜夜はぐったり過ぎで、
帰りのバスで乗り過ごしそうになって「うわっ。よいしょっ」
家に帰って電気はつけたんだと思うが記憶が定かでない。
何回か起きだしはしたのかな。明け方に寒くて目が覚めたり。
一応買い物しなくても過食は出来たはずだったんだけど・・・
土曜日は夕方からお出かけ(後述)だったから、
朝の早いうちにぱぱっと(?)済ませようと思っていたのに、
洗濯したり掃除したり、ごそごそしているうちに昼下がり・・・
シーツや毛布等の洗濯物に囲まれながら切り抜き整理等。
「もういいや、面倒くさい」となり。

*五反田のきれいめなお好み焼き屋さんだったよ。楽しく談笑。
「外側から見ると、『会話』しているように見えるんでしょうが、
 その実、私の方では2割も理解できてないし、話通じてる感じがほとんどありません」
「最近、無理に理解しようとすること、
 なんでここでこの話?って考えたりとか、実際訊いたりとか、
 おもしろいらしいから笑わなきゃ、を、やめたんです」
「正直、何がおもしろいのかさっぱりわからないんです」(きっぱり)
「わざわざ言うことか?って思います。くどいです」(ばっさり)と言ってみた。
なかなか(常識的に考えると)おそろしいやりとりだ。w
でも「それでいい」んだそうです。
相手も「楽になった!」って言ってた。
・・・ (-    -)ソッカ〜
「わかるところだけ」
「自分もおもしろいって思えるところだけ」
で、いいじゃない?って、楽・・・かも・・・?なんて。

全部を分かろうとしたり、理由を訊ねまくったり、
くどい説明・私にはまったく笑えないギャグ(らしきもの)に「ノ」ろうとしたりして、
だんだんイライラして来るっていう方が何だかバカみたいよね。
そんなことしなくったって、もっと、「楽しめ」る切り口があるのかもしれないよね。なんて。

*月曜日はまた例によってまったくダルダル。
電気は点けたけどそのままおふとん。「・・・」
お風呂にはね、・・とごそごそと起き上ってお風呂。
そろそろタイル磨きしたいと思ったり、(やってしまえば5分なんだけどさ)
いろいろ気になるけどもう洗濯終わったらソッコーで寝るよ。
・・・(-    -)
よく休む。くらいしか本当に「対策」が思い浮かびませんよっと。
時間があるんだからさ。休まないとね。

*ゆれたなあ。震度3でも、22階だから。
電車大丈夫かな〜なんて。
夕方頃まで、ダイヤ乱れしてたみたいだけど。
それどころじゃないくらいダルダル。早く寝たい。寝たい。

*きつねさん、からすさん、白鳥さんの絵はちょこちょこ画いているんだけど・・・

*おすそわけ。
■篠田桃紅(とうこう)さんの『103歳になってわかったこと』から。
*いつ死んでもいいなんて嘘。生きている限り、人間は未完成
*生まれて死ぬことは、考えても始まらない。
*人間の知能の外、人の領域ではなないこともある。
*自分の心が一番尊い、と信じて、自分ひとりの生き方をする。
*自分の孤独を、客観視できる人でありたい。
*自分の足で立っている人は、過度な依存はしない。そもそも介入しない、期待もしない、負担にならない。
*まあいいでしょう、とあきらめることを知る。
*頭で納得しよう、割り切ろうとするのは思い上がり。
*予定や目標にとらわれると、ほかが見えなくなる。ときには、その日の風まかせにする。
*幸福になれるかは、この程度でちょうどいい、と思えるかどうかにある。
*真正面だけでなく、斜めからも見てみる。うしろからも、横からも。新たな魅力が。人と人との関係も。
*知識に加えて、感覚も磨くと、ものごとの真価に近づく。虫が知らせる。虫が好かない。を、大切にする。
*運命の前では、いかなる人も無力。だから、いつも謙虚でいる。
*時宜に適って、人は人に巡り合い、金の言葉に出逢う。