記録 2015.04.22.またちょっと寝るけど。

*午前2時なんだけど、お風呂入って洗濯中で、ちょっとだけ。
昨夜は電車でもバスでも立ったままぐーぐー寝て帰って来て、
いつものようにお風呂の準備はしていたんだけど、
「・・・」となってふとんにもぐりこんだよ。爆睡。4時間くらい。
しんどかったんだなあ。って思って。
100点以外は0点と同じなんだ・・・
それが仕事。あたりまえのことだ。
一文字の違い。0.01の差。
それでもどれくらいの人に迷惑をかけることになる?
何千万円、何億円が動くんだぞ?
気がつかなかった私が悪い。
覚えていない私が悪い。
完璧以外は許されない。
完璧で「あたりまえ」。

「なんでこんなに時間がかかるの?」
「なんで?」
「言いましたよ?」
そろそろなれっこになってもよさそうなのに、未だに
(-    -)&(>   <)

腹が立ったら10数えよ、
うんと腹が立ったら100数えよ。*
なんて言葉が浮かんで来たのには驚いたw
数年ぶりじゃないのかな?!コレw
大丈夫、大丈夫、感じられているから、まだ、症状には「届かない」、
逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃ry

あんまり、こういうこと書かないようにしたいんだけど。
見てる人の中には、人が怖くて、自分が弱い人の気がして、
働きたいのに働けない、働きたくない、
「病気」の人もあるの知ってるから。

でも、つらい。やめたい。じゃないんですよ。
毎日書いてるけど、悪くはない。嫌いじゃない。
真性のドMなんだやっぱ!? w って遠くの方で思いながら、
それでも、愚痴じゃないんです。
「私は強い子なんです」って全世界へのアピでもない。
「私は悪くないっ」って同調を求めているわけじゃない。
「大丈夫、まだ大丈夫」と自分に言い聞かせたいわけでもない。

年2とか年3くらいで、この数年仕事、職場を変えて来て、
結果数百人オーダーの人たちと一緒に仕事させてもらってきたことになるんだけど、
こんなこと、すごくありえない。
こんな人、こんな毎日になるような状況、滅多に出あえない。
出会わない。
だから安心してね。
殆どの場合は、「みんなやさしい」
だってみんな、ヤな人なんて思われたくないんだし。
仕事をちゃんとすることよりもみんなで仲良くの方がいいって人達すら居る。居た。
(勇さんはじめ、それはそれでダメじゃん、違うじゃん?
 って、私はどちらかと言うと勇さんよりですが)
有り難いことなの。

自分のあまさ、なまぬるさ、そんな自分が「良し」「良かれ」としてやったことが、
三者的には「全然なってない。すべてやり直せ」ってなっていること、
結局そういう「現実」には怒りを覚え、「やだやだ」となり、
反射的に「避けたい」と思い、そこで初めて「真剣」になれる。
逆に言うと、そういう状況でもなければ
自己弁護だらけの。自分にあまく、他人にあまく、
それでいて自分はいい人間やさしい人間世渡り上手な人間、
おまけに自分は努力してる方の人間。とか思っちゃってる?
そうじゃないだろ。それ違うだろ。
そういうことを、日々、教えて貰えてる。
有り難いだろ。どんなに「痛っ」が多くても、そうでもなければこれほど真剣にやらないんだよ。
真剣にやってる「つもり」なんてあまいんだよ。
現に完璧とはほど遠いじゃない、
からしてみたら「全然なってない」んだよ。
別に「仕事」じゃないところでだって。

うん、まだ頑張れる、引っ張れる。
明日には「もうだめだ」になるかもだけど、
まだ、あと、もう少しだけ、足場が残ってる限りは踊れる・・・
髪乾かして、あと3時間くらい、せいぜいよく休むよ。
更に注意力、集中力を欠いたら申し訳ないからね。
有り難いこと、なんです。

本当は、もっと↑こんなんじゃないってくらい「すごい」こともいろいろあるんですがここ。
また書くかもしれないし、書けるようになるまでに自分が限界振り切れちゃうかもしれないけど・・・
とりあえずすこし、おやすみなさい。


*When angry count to ten before you speak.
If very angry, count to one hundred.
Thomas Jefferson quotes.