記録 2015.04.08.最高気温3度だってさ。

*『殴り、叫ぶ、怒り狂う、お母さん、お父さんへ。』
『「怒り」と「憎しみ」を取り戻そう』・・・
いいね!病人たちのスローガンとして掲げさせていただきたいね!
怒りも憎しみも、不満も、不安も、文句も不快も表現しない。感じない。
かわりに、好き、も、満たされる、安心、「きれい!」「気持ちいい」も失った。
生きてるって言えるのか・・・人間なのか・・・と、あらためて。

*病識の生まれる遥か以前、15年以上前かなあ?
母が、「いやー認知症って。アルツハイマーって。
 本当に、怖いわね!なりたくないものだわ。だって、自分が自分でなくなっちゃうのよ?
 自分のこと、何にも分からなくなっちゃうの。怖いわ〜」
と言っていて、「・・・」もやっとしたものだけど。
私は、生まれてこの方、自分であったことなんてないんだけど?
あんたに、そうあれと誘導されて。悪気は無いんだろうけど?
ってことだったんだろうね。

*湧き上がる怒りを、どうしょうもないいろいろを、ぶつける相手は、居なくてもいいの。
そのまま、そのまま、歯を食いしばって感じてゆけ。
虚空に泣き叫んで、もっともっともっと。
父や母よりも更に上の代からの、何百年の、孤独。痛み。言葉にもかからぬもの。
それがわずかに形になっていて・・・
感じるものには、美しい、世界で最も意味のある宝、と受け取られる。
みんなが続く道だ!
なんて美しいんだ。私も病人だからか。そう感じる。

*人は信じるな。。。って子供に諭す親。
もう呆れるを通り越して「あわれ」だなあ。
毒親の毒って、弱毒化して薬やワクチンにならんもんかね。
その子供や下の世代にだけ「覿面にあたる」毒で、
「真っ黒」なのは下の世代にとってだけで、
他人・世間にとっては、寧ろ「いい人」や「白め」であることが多いので始末が悪い。本当に悪い。
しかし本当に社会悪だよな。うん。
(とまったく役に立たない感想・・・)

*鶏はむいいなあ。安くできるしねえ。

*早いんだけどね。本当によく休まないと。
ギリっとしたり。ギュウって緊張したり。
眼と耳と頭が「ついてかれない!」ってなる感覚が、何回か、出て来たぞ。
ヤバい。ヤバい。
変な質問してる場合じゃないし・・・みんな、真剣なだけだし・・・
私もそれにのっかりたい、それだけだし。
あうう 明日でもまだ木曜日!?
いえ、ふんばる。ふんばるですよ。もう少しだけ。ホントよく休む。うん。