記録 2015.04.06.

*今朝、急にイライラして来て困った〜
なんでこんなにも「時間差」で「来る」かな〜?
かなり、リアルタイムでイライラできたって思ってたんだけど、あまーい。
「だから病気なんだよ」っていう。
(-   。-)

*うわぁ大変だなあ。(他人事)
働いてるのに2日に1回、3日に1回とか普通だった頃もあって・・・
その頃一緒に働いていた人たち、一緒の電車バスに乗り合わせてた人たち、本当にごめんなさい・・・なんだけど。
今は「明日の自分がくさいのは申し訳ないよな」と、お風呂には、まず毎日、入れるようになったよ。ここ2年くらいの話。
過食の前に、風呂。くらいになれていたのは4年くらいかな?

*お風呂って、「感じる」がキツイ心と身体には、非常な重労働なんでしょうね。
歯科治療の、人前で敏感な口の中を明るい中で晒してあれこれされる、にも似た。
服を脱ぐっていうのがまず、感覚器の露出、通常の数十倍。
着こんでいる(体感温度差の大きい)季節はもっとキツイ。
で、いろんなにおい、泡の感触、水圧、お湯の温度、いつもと違う「湿度」・・・
お布団にもぐりこんでいても耐えがたい、
あらゆる温度差、空気の動きにも過敏になっている、
という状態の心と身体には「てんこもり」すぎて。
酒の力を借りなきゃ出来ないことなんて、しなくていいよ。
出来る人がやればいいよ。
よく休んでやってくださいよ。ね。ね。ね。
休んで、自然の治癒力が働いて、
きっと「感じる」「体力」が回復してきたら、皮膚が、お湯に触れて「じわ」ってなる感じとか、
シャンプーの時、耳の後ろをぐりぐりすると「違う」においがしてくるのとか、
何回も何回もシャンプーしていると、感触が変わってくるのとか、
排水溝に数百本の髪の毛と真っ白な「せっけんかす」がたまるのが何となく愉快だったりとか、
ドライヤーのブンブンって音が楽しくなったりとか・・・
普通の人が感じる以上に、楽しくなってる筈だから。

てか人間全自動洗濯機早よ。w
日付が変わってから疲れて帰って来ても〜
カプセルの中に横たわるだけでメイクオフ〜洗髪から
スキンケアまで寝ている間に全部やってくれる。
朝には全身ピカピカ。すぐメイクできます。
Panasonic Beautyから。
100万円なら出すっていう人は結構居ると思うな〜(・・・)

*そうそう本当にお金がかかるのよ。
過食衝動が酷いと、注意力を欠いて、落し物したり失くしものしたり忘れ物したり。そのカバー費用。
起きられなかったり、食べてて家出るのが遅くなって、とかで遅刻したりキャンセルしたりする約束のコスト。
摂食障害人あるあるの標準で、別に緊張感が足らないとか、だらしがない、じゃないんだよね。
寧ろ緊張の反対を知らなすぎるので病気になってるし、
症状が無いなら「だらしがない」なんて一生言われなかった部類の人間だし。
(別の症状が出そうだけどw)
まあ何にも知らない人は勝手にそう決めつけるんでしょうけど。言わせておくことにして、
考えるのですね、「緊張感」で何とかしようとか、「だらしがない」と自分を鼓舞するのでもなく、
(それをやるとますます食べちゃうことになる)
どうしたら「病気」でもこの種の「損失」を最小に出来るか?
出来る限り冷静になれる時に、真剣に考えるんです。出来る工夫をいろいろやってみる。
症状が「考え」や「工夫」で如何ともしがたいなら、
症状をそのままにしておいて、どうしたらそれ以外において「普通っぽく」暮らせるのだろう。
これはライフワークですよ。
ま 工夫たって・・・
「あきらめる」「手放す」「できないことは、敢えて、やらないで通す」
自分の場合を考えてみると↑の「入浴は毎日?」同様、
殆ど「考え方」「受け取り方」の改造っていう有様なんですけど・・・ ・・・
それが出来ないから、苦しいっていうのもかなりありそうなのにダメじゃんwなんですけど・・・
役に立ちそうで立たないな〜うーん。 もうちょっと考えて出直します・・・

*今日も早く寝よう。あと4日もあるよ。・・・
体調がいいのか悪いのかよく分からないの。
「がっ」てなったり、「もう早くお布団にもぐりたいよー」ってなったり。
変化が激しくて・・・人間ぽくて、いい傾向なのかな。どうかな。

*ありがとうって、もっともっと、言いたいな。
「わあきれい」「すてき」「そういうのもありだね」をいっぱいいっぱい、日々、刻々、集めて。