記録 2015.02.22.凹・・・

*で、金曜日、終わった〜と、病院と少し買い物へ。
やっぱ、いろいろ思いすぎて・・・う〜って妙に興奮状態で、
家に帰ってからも「がっ」が続いてしまっていて、おかげで随分やろうやろうと思っていて出来なかったことがはかどっちゃったよ。
切り抜きとメモ山が どーん☆と出来ましたので。
ちょこちょこ、「おすそわけ」したいと思います☆
月夜さん、真美子さん、※ありがとうございました。
ちょっとまだ凹みが直ってなくって・・・でも、「症状」が増えたりとかはないので。大丈夫かな、大丈夫にしますね。いつもありがとうございます。

*病気だからっつーか、個人の問題寄りのようなw
病気じゃなくても、私とフルーツさんはこの問題を抱えてると思う・・・(だめ?)
ほら、目立つしね。
どんなにちっちゃく、何も言わないように、
目立たないように息をひそめていても、
知らない人から名前知られてたり、
自分は気がつかなかったのに「昨日東京駅で見かけたよー☆」なんて言われてさ。バレー選手かw
すっごいヒイキされることもあれば、
めっちゃ目をつけられていじめられたりいじられたり。
差が激しくって、でも、重要な問題は両親・肉親の愛情をうまく受け取れなくて、
慢性的に不信・不満・不安・疑心・怒りを抱えてしまっている点。
過度に、誰からも好かれたい、好かれていなければならない。ってなっちゃってる点。
受け取り方が悪くって、ひいきしてくれる人、べた褒め、べた惚れしてくれる人たちとだけ、仲良く楽しくやって行こうって、なかなか、なれない。
「迫害」「侮蔑」の方が「世の真実」のように受け取れて、
こいつらホントは裏では、私のことからかってんだ。
バカにしてるんだ。後で陥れるつもりなんだ。
とか思っちゃってさ、「世の中全員敵!」と、
幼いころから厨二病発症して、大人になっても治らないどころかこじれていること多し。

要は。
嫉妬なんだと思うんですよね。
私が側に居ると、ますます、自分の努力とかそういうもの以前の、程度の低さ、汚らしさを見せられるようで、自分がイヤになっちゃうんだよ。
そして、私は、そういう感覚がよくわかんないの。
自分より優れた、
自分が持っていないものを持っている人、
生まれつきからして「違う」んだ〜羨ましい!!っていう人、に触れても、
「わーすごーい☆」「憧れちゃう〜」「よかったね!!」としか思えない。
そういう風に思わされることが癪だ、という感覚が、分からない。
でも、そういう人もあるんだ〜って、最近、頭レベルでよく、分かるようになってきたよ。
外見が、とかじゃないんだ。視えない部分レベルで汚い、卑しい、レベルが低い、臭い!!
臭いんだ。近くに居ると、イライラして来るの。
相手が私を嫌っている、理由なく嫌っている、っていうことが「あからさま」だからっていうのもあるんだけど、
それを差し引いても、イライラして来る。
「きたねえババアだなあ、本当に、何から何まで、呆れるほど」って、心の中で吐き捨ててしまう。
そういう感じ、感じ取れるようになってきたんだな〜
同じ人間の形をしてはいるんだけど、もう本当に、同じものでも、出来事でも、どれくらい見え方と反応が違うのかって思うとね、人間は本当にたくさんの種類・・・レベルがあるね。

自分に合ったレベルの人を選んで付き合えばいいんだと思うよ。
合わないレベルの人と無理して合わせて病むことはないと思うの。
また、「合う」レベルの人たちとしか、長くは居られないように、世界は出来ていると思う。
病気のせいで、そういう「合う・合わない」つまり「好き・嫌い」も、よく分からなくなっちゃってるのもまた問題なんだけど。

人の好き嫌いなんてコントロール不可能です。
嫌いな人には嫌わせておけばいいっす。
大体、理由は、「嫉妬」です。そして大体無自覚です。
それを認めて、自分も相手も苦しまないように、相応の努力をしようなんてことがかなわない人たちなんです。
単純で、どうしょうもない、「嫌い」を、何とかしようとする必要なんてないんです。自分のも、人のも。
どんなに嫌われても、私は、笑って、いつもどおりで、
忙しい時こそ優雅に、お手すきの時こそきびきびと。
気分で接さず。どんなに相手が幼稚でも、あくまで大人の対応を。気を許して愚痴っちゃいけない。
・・・ってやってると、いじめてくるような人たちが哀れにまで思えてくるよ。同じ人間なのに、虫みたいだなwいや、虫に失礼。それくらい、みじめな生き物だが、「外的な力」などで変えられるものでもない。また、変える必要もない。

*今日のおすそわけ。
テレビ東京系の番組「カンブリア宮殿」の新聞広告から
「この国には、信じられるリーダーがまだまだいる」

「弱みを打ち消せるほど強みをピカピカに磨く」クロスエフェクト 社長 竹田正俊
「全国の産地に輝く一番星をつくる!」中川政七商店 社長 中川淳
人間力で差をつけろ!」 グラフ 社長 北川一成
「その場の利益より社内に残る財産を」オタフクソース 社長 佐々木茂喜
「やらないよりやってみて修正する方が近道」旭酒蔵 社長 桜井博志
「修羅場、土壇場、正念場が人を育てる」三井物産 社長 飯島彰己
「99人が嫌と言っても、一人の真剣な熱意」モンテール社長 鈴木徹哉
「迷ったら、苦しい方を選ぶ」アリアケジャパン 会長 岡田甲子男
「仕事を楽しく思えたら人生はめちゃくちゃ楽しい」ハローデイ 社長 加治敬通
「大きな企業になっても、小さな企業の心構えを」ザ コカ・コーラ カンパニー CEO ムーター・ケント
「日常の不満こそが発想の源」ダイソン 創業者 ジェームス・ダイソン
「健全な社会にこそ健全なビジネスは育つ」カゴメ 社長 西秀訓
「人と違う道にこだわり抜く」大戸屋ホールディングス 会長 三森久実
「おカネを置きっぱなしにするな。自分で動かそう」ミュージックセキュリティーズ 代表取締役 小松真実
「危機意識を持って、眠れる宝を探し続ける」森下仁丹 社長 駒村純一
「過去は敬うが崇拝はしない」ウォルト・ディズニー・カンパニー CEO ロバート・アイガー
「面倒くさいことを面倒くさがらずにやる」モスフードサービス 櫻田淳
「昨日と明日を変えることが成長の証」トリドール 社長 粟田真也
「問題意識と行動が幸運を呼び込む」シャルマン 会長 堀川馨
「絶え間ない努力が、結果的にロングセラーをつくる」江崎グリコ 社長 江崎勝久
「サービスとは『正確さ』と『ホスピタリティ』」加賀屋 会長 小田禎彦
「得意分野をどこまでも、深く」キユーピー 社長 三宅峰三郎
「『多産多死』が経済に活力を生む」モビーダジャパン 社長 孫泰蔵
「必要なのは、農業経営者だ」和郷園 代表理事 木内博一
「本業で社会貢献すれば社会が応援してくれる」バン・アキモト 社長 秋元義彦
「僕は11回目で成功できた。やってみなきゃ分からない」フォーシーズ 会長 淺野秀則
「観光は究極の街づくり」常磐興産 会長 斎藤一
「コミュニティの力で街は再生できる」高松丸亀町商店街振興組合 理事長 古川康