記録 2015.02.19.さてと。

*さて明日はいよいよ最終日。
私は「めっちゃいじめられた」
「何かしたらすぐ辞めさせてやる」って空気が、「最初から」あった。
って受け取ったわけだけど、他の誰かからしてみたら、また違う、全然違う、可能性もあるわけで。
というか、会社側のOfficialな「見解」は「そっち」なのであり。
「雇い続けるのが困難なほど、能力的に問題あり」なので
辞めさせられる私。なのであり。
それを私は、全面的に受け入れて、辞めて行く。
「私のしでかしたこと」の責任を取らされるように、辞めさせられる。

「私は、違う」って、何度も何度も「それ」をなぞりながらでも、
「息をひそめて」我慢するのは、つらかったよ。
「最初から居なかった人」かのように去る、のは、やっぱり、苦しい。

私の方が、ちゃんと、してる。
日本語も英語もちゃんと使える。
ファーストフードセールスのちょっと厳しいめのところにも長く居たから、「接客語」も、多分この会社の中では「一番出来てる」方。(ヒドイ電話・・・を、いっぱい聴いたなあ・・・)
数字も強い。計算も早くて正確だ。しかも集中力の持久力は「病的」までに「異常」。
相手、全体、向こう側のことを考えて動ける。
一般的に言われること、と、「ここでは」の違いも、いろんな会社で業界で働いた分、切り分け・切り替えが速い。

「あれ」は、私がまだここへ来て2か月前後だから。
ずっとここで仕事してきた人たちに、チェックをしてもらっていて、「その人たち」のチェックがあまくて。
・・・人のせいにするようなことは言いたくないから、自分からは、言わなかっただけ。

というか、この会社は、本当にいろんなところのチェックがあまい。忙しくはあるけど、ゆるい感じが、どうしても、ある。
その「あまい」「ゆるい」感じが、全体に、もう少し程度が弱まれば、こんなに残業しなくってもいいんじゃないか?
もっと「片付く」んじゃ?・・・とは、たくさん、感じるポイントがあった。
ああでも、残業する必要があるのかもなー・・・と、だんだん、感じ方も変わって来たんだけど。

「○○君、生活のために残業をさせてあげよう」と言ってる管理職があった。(耳を疑った)
「まあやり方に問題があるというのもあるんだろうけど、
 △△さん、毎日終電。休日出勤もしてて。
 それくらい大変だったんだよね」
(前置き部分で「分かってんじゃねーかw」と思ったけど、
 一方で、「やっぱり本人一人の問題にしてるんだ?
 そういうのを「もっと良くならないか」考えてやるのが管理職の仕事ではないのか?
 そのための、『派遣』等のOutsource や
 (ものすごくたくさんの人へのヒアリングや、大勢集めての打ち合わせに時間、手間をかける必要がある)システム改新でないのか?
 「競合」があり、「交渉」して「商売」を決めているわけでもないのに、
 何をやっているんだろう。何のためにこんなに多くの『派遣』を雇っているのだろう?
 (社員:派遣比=20:80、派遣の入れ替わりがものすごく激しい。
 引継ぎがうまくされていないことが多く、そういう点でも「仕事がしにくい」と、「前の会社」で複数聴いた)
ああ、「忙し」すぎるから、もうそんなことも考える「容量」がないわけか。
毎日終電の子の方でも、「このまま」で「評価され続ける」のなら、「変える」理由もないか。
派遣社員なら猶更、時給なんだから、儲かって笑いが止まらないレベルかな?
また人増やしてるけど、全然楽になってなさそうなのも、
それが「目的」ではないのと、
その必要も、実はないからなのかもね。
「このまま」で、「上」からの評価はしてもらえるんだから。
毎日朦朧としちゃってるけどね、
「どうしても必要なこと以外あまり話しかけない式」をずっと続けてきたけど、
(嫌いだからじゃないの、寧ろ「好き」寄り。すっごくかわいらしい外見なのに、媚媚デコデコ甲高い声じゃない、全体にクール・マニッシュ・男?!なスーパーハスキーボイス。メイク薄め。いつもショート。リボン・ハート・レース・フリル・キャラクター皆無、家も見たことないけどMUJI一択っぽそう。赤・ピンクだって、爪以外身につけてるの見たことない。香水はおそらく資生堂MJの。スイーツよりもするめ。華奢な手作り弁当よりひとりで松屋で定食。みたいな。妄想が捗りw)
「・・・今日何日でしたっけ?」とか。
時間をかけて書くメールの誤字脱字も多い。
だからこそ、「教えてください」「チェックしてください」「言われるまで動かない式」は申し訳なくって。
「説明するのも面倒だ・・・あとは自分で考えろ」って言われてるつもりで、
「言われる前に動く式」で、私、いっぱい、がんばったなあ〜って、思う。
本当は、もうちょっと働く頭は持っていそうなの。
スペック的には私を100として90くらいなんじゃないかな。(そして会社内総人頭割り平均は50切ってると思う、どう控えめに表現してもwマジで。でもこの会社では、「それでいい」「それがいい」と自分的最終結論)
「自分の考え」も持ててそれを表現できそうだけど、
今は表現も出来ず、それなので持てなくなってるんじゃないかな。
考える必要もなくなってしまってるんじゃないかな。
はい、所謂「飼い殺し」状態ですね。真美子さんがよく言う「忙」とはまさに「心」が「死ぬ」のだ、という。
でもきっとそれが「上」にとっては、「褒められた」状態なんだろう・・・
そういう点でも「残念」な組織・・・
幾ら「親分」がノリノリでも、「急ブレーキ」要素満載でしょう、ね。
「仲間」じゃない、「お客さん」「第三者」「世間の人」的な眼からしてみるとね。
固有名詞は書かないけど(勇さんごめんね、煽って呉れて嬉しかったよ)、日本、世界を代表する製造業の1社。日本国内の第3次下請けまででも数千社は下らず、泣く子も黙る系でしょう。
会社の名前を背負うって、大変なことなんですね。と、改めて。

*偉そうだけど。抑えたつもりでも「感情」入っちゃうけど。
傍から見ては「見苦しい」かもだけど。
私としては、うん、また、よく休んで、頑張れるように、「ありがとう」って表現出来るように、やっていくつもり。
勉強すること、考えて、工夫すること、いっぱいあるね。
わくわくする、感じを、大切にしていきたい。
「怖い」「不安」「自分の至らなさにがっかり」の「感じ」も、実は、「わくわく」「ドキドキ」に近いのかも?なんて、最近思い始めてる。
次の仕事決まったよー
詳細は3月から☆

*すごい雪。ニュースとか見てても、お買い物とかどうされてるのだろう。学校は?会社は?と思ってしまう。
じょぜさんや月夜さんが異国の人のようだ。
数時間放置で家から出られなくなるっていうレベルの降雪とは???
去年は関東は手加減抜きで降ったけど、10cm超積もったら「非常事態」なこちら。
レイちゃんに足元雪をちょこちょこ溶かしてもらいつつ通勤。シュッ。・・・シュッ。