記録 2015.02.18.みぞれまじりの大雨

*I can't hack it anymore.
あんたそれもう聞き飽きたって自分でも思うので。
For a change of pace, sometime.
1月25日のおでかけって、シズラーっていうレストランだったんだ。

*風は冷たいけれど、きらりと晴れて、陽射しは「そろそろ春?」な感じの東京は新宿・ランチタイム。
食べ放題レストラン。ちょっとお高め(3000円〜)、でも人気。明るさ、内装◎きれいで高級感アリ。
おすすめしてくれた(その日一緒に行った)人はもう10回以上来てるんだとか。
窓際の明るいいい席◎
サラダバーからして、きれいで、手が込んでいて、おいしそうに見える盛り付け。
人の顔の少し下くらいの高さに、
料理が20種類くらい盛り付けられたテーブルの上を全部覆うくらい大きくて(畳2〜3畳くらい?)、
分厚いアクリル板(ガラスだろうか)が渡してある。
「?」と思ったのだけれど、料理のすぐ上で、
どんなに大勢の人が興奮気味にしゃべりながらとっても、
「不潔に」なりにくいんだろうな〜そういう工夫?かな?
と思ってますます好感。またその板自体も、上面も下面も、
頻繁に拭いているみたいに常にキラツヤで、
透明で(やっぱりガラスかしらね、アクリル板を頻繁に拭いたら小傷のせいでだんだん不透明になるもんね)。
料理もまめに店員さんが交換したりなおしたりしてて、いつもきれい。
かなり高いホテルのバイキングにもありがちだけど、
料理がぐちゃぐちゃになってたり、カラに近くなってるのに放置されていたり、
テーブルや周りの床が汚れていたりするの、気分良くないもんね。
といって、人手が足りない場合には、
この(清潔に保つ、見た目を良くを維持する)は、
困難なことでもあると思うので、本当に見事だなあと思ったの☆
我が日々の仕事・所作も斯くありたし。
メニューが、「バイキングにありがち」な
「近所のお惣菜屋さん系」「マヨで増量系」というよりかは、
デパ地下の高級デリ☆いちいち高級感&ひと手間&ひとひねりしてあって、
やはりわが仕事に照らして顧みたし。
もやしひとつとっても天使の髪の毛、ふわふわの、よくできた「きゃべせん」のような食べ口の「アルファルファ」だし、
ピーマンも何色も取り合わせてあってすごく綺麗だし、
ミックス豆も、カンヅメやパックじゃなくてちゃんと1種類ずつ、
乾燥ものから気を遣ってゆでてます。という感じ。
種類がいっぱい☆カラフル☆楽しい☆
和えてある系サラダも、
フルーツ(千切りのりんご、ふくろから出してほぐしてあるオレンジ)や魚介類が入って、
手が込んでて、とてもおいしい。マヨやスパイスまかせじゃないのね。
マカロニサラダのそばにクスクスのサラダ。
グラタンもラザニアもいい乳製品を使っていそうな感じ。
ドレッシングだけでも4種類。
ふりかけ系も4〜5種類。(クルトン、フライドオニオン、クラッカー、粉チーズ・・・)
デザートは自分で盛るソフトクリーム。
このソフトも高級ミックスだとすぐわかる、「濃くて重い」クリームの味。
(クリーム、ホイップ、ソフトクリームミックスは本当にいろんな「規格」があるよね☆)
5〜6巻、高さ20cmくらい盛りあげてしまってちょい後悔w
ラム肉のステーキをオーダーして、それにサラダバーがついてひとり3000円くらい。
日曜日のランチタイム、家族連れも半分くらい?
たくさん待っている人がいて、回転ずし店っぽかったかな。

*一昨日寝違えして、(寝違えって、腋の下の筋肉、神経を「解放」してあげるとすぐ良くなるんだって。困った時検索してみて。首や肩をゴリゴリ揉んだりするんじゃなくて、腕を動かしてすぐ治せるんだって!お☆確かに。すぐ楽になった☆世の中には本当に「すぐに役に立つ知識」を持っている人がいるもんなんだなあ ステキ)あ〜よく休めていないんだなあ。と思って、昨日は、2回も夜中に目が覚めて。イライラとごそごそ起きて(でも別に特に何もしてない)、今日は眠くて仕方がない。過食してぶっ倒れて寝る筈だったのに、「緊張」「集中」所謂「がっ」がゆるんでくれなくて、靴磨いちゃったり、とっちらかしながら例の、クレイジーな「まとめ」の続きやり始めたり(簡体字の筆順 まとめ シャンプーの成分表 日英中 中国語の有機化学物質名はおもしろいなあ☆ ・・・)。また「おでき」だの「口内炎」だの出来そうだなあ。交感神経(緊張、興奮)と副交感神経(リラックス、安心)のバランスが悪い。真ん中が、ない。

*とりあえずちらかしたままだけど、お風呂に入って「ふう」って、少し「冷まし」ましょうかね・・・