記録 2015.02.16.あと4日。もっとわくわくを!

*うーん。泣いても笑ってもあと4日。
あとは野となれ山となれ!で、いいのかな?いや、よくないよな。
5か月。酷い目にあったなあ。って、どう控えめに表現しても、そうなっちゃう。
私は、不満、モンクひとつ言わずに、
「そうですか」と全部受け入れて辞めるんだから、
これだけ、平然を装い切って「辞めさせられる」のだから、
何も、これ以上は、言わないでくださいよ?

結論。
最初から、「仲間に入れる」つもりなんて無かった。
いろいろ理由をつけて、もっと、早くに辞めさせるつもりだった。
・・・んでしょ?
でも、そんなこと面と向かってなんて言えないですよね!
第3者も居るのに。
「ミスが多くて、派遣としては致命的」なんて、後付けの理由。
私は私が自らしたミスを言い訳したくないから言いたくないだけで、
もとはといえば、全体に、「チェックがあまい」んです。
どの「ミス」も、「まだ」私は、誰かにチェックをしてもらってた段階でのミス。
何年もこの仕事をしている人たちにチェックをお願いしてて、彼らが見落とした。
そのことには、何も言及しない。
このミスが私だけのものでない、と、庇う人間が一人もいなかったのか?とも思うと、
そもそも、「新しい人員を受け入れる体制」すら整っていなかったのではないか。
教えてくれる人が、1日に何時間も、席を空けているような状況の中で、
周りを見て、周りに訊いて、「必死で自分から覚えよう」として、
そういう中で起きたミス。チェック機能も働かない中で起こった「事故」。
それを私一人になすりつけて、一対一では、「あなたには、期待してたのに!!すごーく期待してたのに!」連呼。

普通、「仲間として」認めているなら、「あなたにこの仕事をさせて、ミスされるのが怖い」なんて言いませんよね。
客先から叱られることがあったとしても、「部下の失敗は上司の責任」ですよね。
2-30人の上に立つリーダーで、これ。
口幅ったいようですが、組織の程度が知れますね?
ま 来る前から、別の会社で一緒に仕事をしていた時から、
「ミスが多いなあ・・・」
「ちゃんとしてないなー」
「変なの」
「なんでこうなっちゃうんだろう」と感じることがいろいろあったけど、
実際に来てみたら、もっと酷かった。
そこで、自分なりに一生懸命やったつもりが、めっちゃはじかれまくって、いじめられたって話。
別に、私からしてみても「ちゃんとしてない・・・」「は?」って思うことたくさんあっても・・・
世界的に「伸びてる」メーカーの、その中でも近年、一番伸びている工場の製品を一手に引き受けてるんだもん。
(陸海空運・倉庫でのコスト圧縮競争という意味での)競合もなく、親会社が傾かない限り、まず、安泰。
「これで」やっていけるんだ。と思う。
適当に、「親分」にバカにされない程度に、と言って、「ナマイキ」とも思われない程度に、媚を売ってあしらわれていれば、ずっと「仕事」はもらえる。
そういうのが「仕事」って思って来た人達なんだろうなーと感じる。
ああそう、「飲み」の席で言ってた。「自分の弱みをまずさらけ出すと、大事にしてもらえるよ!」
私は、内心びっくりしたんだけどね。
「仕事」の人間関係で、「そう」なっちゃうか?!って。

私は、「誰が、どの会社が」やっても、そう差がつかない・差がつけられない性格の仕事だからこそ、細部にまで気を遣って、でも、「ゆっくりていねいになんて誰にだって出来るんだよっ」て、日々、小さな「違い」を積み重ねて、それが結果として、「なんかいいね。お値段じゃないけど、いいよね」って「相手に」感じてもらえて初めて「仕事」したってことだと思う。
細かいことから、大きな勝負まで、そんな風な「仕事」がしたい、ってずっと思ってる。「ここ」でもずっとそうだった。
弱みをさらけ出してどうします?媚を売ってどうします?それこそ「誰だっていい」ってことになっちゃうんじゃないですか?今日び「競合」なんてどこから出てくるか分からないというのに?
良くも悪くも「古い日本の会社の体質」が濃く出ていて・・・
でも、それでも、「何とかやっていけちゃう」どころじゃなくて、「親分」がノリノリなもんで、つられて急成長中なわけで。

うん、まあ、でも、過去の自分にも重なるかな・・・偉そうだけど・・・
はっ?派遣社員のくせに?だけど・・・いや、数か月しか居なかった一派遣女に↑こんなこと思われてるわけですよっと。(頭の中はオッサンだけど)

*暑いのか、寒いのか、「体感温度」の変動が激しいような。
真美子さんじゃないけど、少しだけ「わくわく」が戻って来たみたい。
「わくわく」しながら「次」探し・・・できたらいいな☆
あんまり「わくわく」しすぎるとまた「どっかん」と
(-   -)鬱っぽくなるんで、ちょいと、意識して抑えつつ・・・
(難しんだけど)

*そう、歯、口の中の傷み、綻びって、何より「口臭」になっちゃうことが心配・・・
毎日、満員電車で、「うわああああ」ってにおいに遭遇してるんで(敏感すぎ)。
息は、ほぼ顔!ですよ姫様・・・
歯医者怖いですけどね。昔は弱っている時はダメだったなあ。もう拷問器具にしか見えないっていう(・・・)
電動歯ブラシにしてからクリーニングも年に1回くらいしか必要でなくなったし。
(その電動歯ブラシ、現在3種類ローテw)
歯間ブラシ4種類、フロスもいろいろ。
確かに口の中を明るい中でまじまじ見られるのは部屋の中や裸を見られるみたいな感じだね。
今はなんか、小さいカメラで撮った画像がPCに大写しになったりもするしね。(ぅわあ)
まじまじ見られた挙句、いろいろ「される」わけで・・・これはやっぱり、30分以上は精神的にも負担が大きいってことで日を置くんだろうね。
姫様には電動歯ブラシをプレゼント〜したいなあ。なんて。

※揮発性硫黄化合物;硫化水素(H2S)、メチルメルカプタン(CH3SH),は、口の内に生息している嫌気性菌が唾液・血液・剥離上皮細胞・食物残渣中の含硫アミノ酸 (シスチン(−SCH2CH(NH2)COOH)2、メチオニンC5H11NO2S) を分解・腐敗・・・