記録 2014.12.15.

朝晩の気温は一桁で、さすがにもう暖房なしじゃ無理。
土曜日は病院に行って、日曜日は選挙で・・・
でももう本当に鬱々で、ずーっと眠っていたかった。
何だろう、仕事に行くのがすごくつらくなってきた。
「怖い」に近いかな?
いろいろな感じが、いちいち、怖くて、重くて。
イライラしたり。「は?」って思ったり。

何が、っていうんじゃないんだけど・・・
新しく覚えなければならないこと。
帰りが、遅いこと。
周りのみんなが、本当に「すごく」見えること。
みんなは、自分には、全然わからないことをやってるんだな〜って感じ。
周りの人がやさしいと、猶更悲しくなったり、苦しくなって来たり。
変な感じ。「うれしい」も確かに、いっぱい、あるんだけど。
大丈夫か私。ま 頑張るんだろうけどさ。

口の中の傷はすっかりよくなりました。お蔭様です。
痛くて、つらくて、・・・心配してもらえるってうれしい。
声をかけてもらえるだけで、うれしい。
そんなつもりでなくても、結構、イッパイイッパイだったのかも。
毎日、「無視」されている感じがして、
みんなのしている(仕事の)話がわからなくて、
だから、人に、「あれ髪切った?」
「これ食べる?」って言ってもらえることがうれしい。
時間がないのに、いろいろ説明してもらえることは、うれしい。
周りがあまりにも忙しくて、時間がなくて、やることがいっぱいで、
という様子をみてて、「ちゃんと教わる」ってこと無かったから。
それで、「間違い」をして、すごい迷惑をかけちゃったりってことも、あって。
・・・

誰も悪くないし。
自分が幾ら責められて、怒られて、無視されて、裁かれるとしても、
自分は、責めるな。怒りを向けるな。裁くな。平常心。
「誠意」をこめて、真剣にやったことが、・・・
通じなかったとしても、言い訳はしない。
自分も他人も責めずに、努力する。

これは、結構きついっす。w
いろんな感じが、ごちゃごちゃして・・・疲れが酷いような。
「感じ」をつぶしてまで「努力」じゃ、本末転倒だしね。
せいぜい、よく休むこった。
明日も、「寒いなあ」「いやだなあ」「面倒くさいなあ」「寝ていたいよう」って
たんまり感じることにしよう・・・ ・・・