記録 2014.12.10.

日曜日、トイレに入っていると、舌の裏の左側面側で小さく「ぷちっ」とはじけた感じがして
少ししてピーナツ2個ぶんくらいの大きさの「ぶにょぶにょ」に。
しばらくしてまた「ぷち」と言って大量出血。
口の中に出来る「血豆」で、破けたんだね。
「水ぶくれ」(唾液腺の「つまり」で出来るらしい)じゃなくて、「血豆」。
もう何年も出来てなかったんだけどな。
しかもこんなでっかいの。
この時点では痛みも何もなかったんだけど、3日して、
でっかい口内炎状に膿んで来てしまって、超痛い。
既に喋るのもつらいし、アメも超苦しい。
舌をちょっとでも動かすと痛いので歯を舌先でなぞる、みたいな、
アメなど食べている時、無意識的にしちゃう動作で「〜〜〜〜〜」(涙目)になってしまう。
うがいも、吐き出す時の舌の動き的に患部が歯に触るのか気をつけていないと、涙目になるほど「痛ーい」・・・
スープ、ココア、みたいな「どろっ」「ざらり」とした「飲み物」も、舌を使ってしまうようで、結構苦しい。
薄めた牛乳を、ぬるいより少し熱く、あっためた。みたいなものしか飲めないよ。
口内炎よりも数倍大きいのもあって、なんだか熱も出て来たみたいだ。うう。
週末には、治っていて欲しいけど。どうかな。

ま 普段より「痛いなあ」が5割増しくらいになってきてしまってるんだけど、
「いいなあ」って思うことも
「あーやだやだ」「はっ?」って感じることも
「ありがとう」「本当にありがとうだなあ頑張ろ」って思うことも
いろいろ・いろいろ、いっぱいあるよ。
本当はもっと「聴いて!聴いて!」「ねえねえ」って書きたいのかも。
それも、あんまり、思うほど出来ないなあ。うーん。

*冬しか見えない池。いかにも「何か」が住んでいそう。
昭和26年?! 月夜さんのおじいさんの本、とか、そういうことなんでしょうか。
素戔嗚の奥さんの音姫って女傑だったんですね。
文武両道で身長175cm体重80kg、坂本龍馬の実姉、坂本乙女のような?
で、本当は朝鮮半島生まれだけど、日本に住んでいたこともあるんだ。
素戔嗚の姉、アマテラスの孫の瓊瓊杵尊が地上へ降りてくる頃の話かな。
意外と日本神話を下敷きにした漫画、ゲーム、アニメってないような気がする。
調べればあるのかな。それともあまりにも古典すぎて利用されないのか、
宗教?当局?がらみでいろいろ面倒くさいのか。

*よく休むよ、何にもまして「感じる」が大事だからね。
「痛い」っていうことも、「何か」で紛らわしてしまわないように。
大丈夫、今の私なら、感じられる。
今日もいっぱい、ありがとう&大好き!