記録 2014.11.16.喉がガラガーラ。

*水道の水が冷たく感じるようになったね。ガス湯沸かし器ばんざい!

*青空に、しぶーい色に色づいた木々、
金色〜赤茶色のじゅうたんはやっぱり絵になる。きれいだなあ。

*この間業務スーパーに行ったとき、天かす1kg720円というのを見かけたのだけれど、
1年前なら脊髄反射で購入したと思うw(天かすは100gあたりだと大体100円前後)
「おっ☆この色もうまそう」と思っただけ。
よく考えたら食べきれないな。と。
(単価計算がほぼ反射的に出てくる、カロリー〜とともに摂食人の定番だねw)
過食の実際の回数も量も減ってるし、
食べ物のストックを、以前ほどしなくてよくなったな〜と思う。

*ちょうど1年半くらい前まで、(過食がどうしてもDailyだった)
スパゲッティは250gずつにしたのを12束(3kg)
うどん、そば、そうめんなど→200gx5x2(2kg)
小麦粉→最低でも5kg
砂糖→最低で6-7kg
マーガリン→1kgのケースを3つ
バター→1ポンドx3〜4個
サラダ油→1斗缶で1つと、1kgずつ小分けx20くらい(つめかえて。灯油ポンプをほぼ使い捨てで、食用油専用にしてやってたw寒い時期はドロドロするので、ストーブを台所に持ち込んでカンをあたためつつ・・・すげえ光景だなwつめかえていたのは、一斗缶から直接フライパンにそそげないし、再栓できないんで。でも単価を計算して、どうしても1斗缶だったなあ。一回の過食で5〜600g使うから、1斗缶でも1か月もつかもたないかだった。価格は業務スーパーで2980円〜3400円、1kg198円でも「高い」と感じる、という。今は1kg198円のを2本くらい。普通。それでも一家4〜5人って家だろこれじゃw)
インスタントラーメン→5食パック2つ〜
たまご→10個入り1ケースを5〜7ケース
レトルトの、ごはんにかける系(100均で買うのは「高い」部類に入った。70円〜80円で)10〜20パック
「最低」で家にこれだけないと、だったんだね。

*「流行り」で他にもいろいろあって、ある一時期は
生クリーム200mlが10個くらい(動物性、植物性。値段が3〜4倍ちがうので、動物性は見切りに限る)あったり、
食パンが「最低」10斤あったり、
ピーナツバターの400gのびんが5〜6個、
バニラオイル30mlびんが3本、
冷凍庫に「業務用」のお惣菜がいろいろ(から揚げ、シュウマイ、コロッケ系、ポテト系・・・)
メープルシロップの業務用5リットル缶、
もやしは業務用2キロ、ごま油720g、ナッツ類も1kg単位。くるみとアーモンドプードルが多かったかな。

*結局買わないで済んだけど、一時期は1升炊き炊飯器購入を真剣に考えていたし、
高いけど、ハンドミキサーホイップクリームメレンゲ)やてごね(パン)をやめたくて、
(とにかく「準備」が日々大変で、両手が自由になる)据え置き型ミキサーが欲しいと思ってたり。
キッチンエイドやその他の類似品。5万円〜10万円。
デロンギのアイスクリーマーも、毎日「業務用」の如く使い倒し(まだ使えるけど、「容器」は今は冷凍庫に眠ってます)
一般家庭の2代分くらい使ったんじゃなかろうか。(だいたい、まともな家庭ではヘビーユースでも週2くらいだろうし、年中使っても1年で100回のところを毎日毎日が1年以上に亘っていたので。機械部分も別に壊れてないけどね。イタリア製丈夫。マルチパックのハーゲンダッツを毎日買っていて過食費にものすごいインパクトを与えていたのを見て胆をつぶしての購入w)

*これだけ手足を使い「自炊」しても過食費は5万円台が出る月の方が少なく、
油断をするとすぐに6桁に達するという。過食費由来の借金もちょこちょこ有り。
何も買えないしどこにも行けないの。日やけどめやくつした、クリーニング代、靴の修理代、(通勤定期で行ける範囲外)イレギュラーな交通費の、5〜1000円もためらわれる。
やっぱり「重い」方なのだと思う。もっと重篤な人は、ネット上にも見られるし、そもそもある程度以上重いとブログに記録(この病気の人、記録中毒もあるとは言え)する余裕もないから見つけられないだけで、居るはずだけれど、それでも自分は重い方だったんだな、と振り返って思う。

*その自分が、いや、自分ほど過食しても、過食が中心の毎日を送っても、おかしくないだろうって「重さ」の人が結構居るなあって、書かれていることを読んでいるだけで思う人がある。という。
本当は、感じられていないだけで、気づけていないだけで、「こんな」過食の方が、「まだかわいい」ほどのおぞましい世界を、みんなが抱えながら生きているのだろうと思う。
それらにどこまで「直面」出来るか、本当の意味で「心の病気」の部分を減らせるかってことなんだけど、それは、ほとんどもう決まってしまっているような感じもしている。

*朝からお疲れ様でした。かっこいいねえ。「そんな」感じの就活ルックな娘さんを見ると、重ねちゃって「お☆」の日々。

*ほっ。格闘技。「教養があふれでてしまったでござる」ぜひぜひ。かっこいいな。宝塚でいうところの男役、娘役、をどちらも出来る、という、不世出の逸材のようだ。内面がとにかくイケメン、漢すぎるですよ。まじで黒服でもいいんじゃないかなって。キャストさんの愚痴を聞き、(カウンセラだね)元気づけ、不埒な輩からは守る!!でも蝶にもなれるんです。って、もうこれだけで漫画やドラマ1本できそうだわ。いつもありがとうね。

*東京、楽しめたかなあ・・・?天気もよかったし。