記録 2014.11.13.

*今日は遅くなってしまった。うーん。
とにかく、
みんなが楽できるようになるといいなあ。と思います。
何スか、いったい、毎日毎日9時10時。
いや、好きでそうしてるんなら、別に、何も言いたくはないです、が。
でもやっぱり、私はみんなが、より楽できたらいいなあって思います。
そのために頭を使って、労を惜しまず。
自分のことしか考えてない状態になるのは、恥ずかしいことだと思います。
よく休まないとね。

誰かがやらなきゃいけない「損な役」があるなら、
私に回って来て、「私でよかった」って思っていたい。
誰かがしなければいけない、いやな想いなら、私が買いたい。
誰かに悪く思われるとか、面倒くさいこと、いやなこと、笑われること、怒られること、恥ずかしい思いをすること、我慢すること、悩んでしまうこと。
江州商人は、「この山がもっと高ければ、もっと商売をするのが大変になって、多くの商売敵の、この山を越えて街へ商いへ、という気が削がれたのだと思う。だから、私はこの山がもっと高くて道が険しければいいと思うよ」と言ったという。
だから「損してるなあ」って感じちゃうような「役回り」って、
実は、大きな眼で見ると、ものすごく「貯金」だと思う。
安い給料!って感じるくらいの働きを、してるってことなんだなあ。すごいなあ。
安い給料!って思えるくらい、働いてみたいなあ、って思います。尊敬。
正当な報いが来る時、どれくらい「豊か」になれるんだろう。
って空恐ろしいくらいわくわくしちゃうわけよ。
私?私はいつも「もらいすぎ」で恥ずかしいと思います・・・
・・・

*バス停降りたあと、すごく空気が冷たくて、朝晩はもう一桁だなあ。
なんて想っていると、冬の星座がくっきり、東の方に見えて、おおっ。
髪、よく乾かして、早めに休もう。明日もいろいろ頑張れるように。
いいことにも、悪いことにも、ぼんやり。じゃ、恥ずかしいもんね。
おやすみなさい、みんないつもどうもありがとう。あったかくしてね〜