記録 2014.11.05.公園って寒かったでしょ

*家に帰って来てから、ちょっと靴磨きしたよ。ずっと気になっていたんだけど出来ていなかったから。
過食しないと時間があるなあ☆ありがたや。
爪も最近、よく塗れているしね。塗りたて〜2,3日の、「ぬるっ」として見えるのが好き。5日以上になると、だんだん薄くなってくるのか、ぱさっとして、うっすら地の爪の縦筋が見えて来て↓
まあでもまたいつDailyになるか分からないし(ならないかなあ、どうだろうか)せいぜいお金と体力を温存しておくことにする。

*もう夕方なんてかなり寒くなる時期なのに、風も強いのに、帰る前に「リフレッシュ」「一休み」が必要なんて・・・ホント休まらない家なんだね。
誰もいなくて、きれいに掃除されて片付いているなら、ソッコーで家、帰りたくなる時季じゃないか・・・公園・・・
精神病んでいる娘に「調子悪くならないでよね」。おかんよ・・・いい加減にせいよ?「自分の方がつらい。大変」か?お前が娘をこんなにしたんだよ。少しは「毒親」の自分を責める格好でもしたらどうなんだ?
昔、いっつもハイテンションで、しじゅう、ケタケタ笑って、しゃべりまくる過食症の子がいたんだけど、
(何人かで話していたところで)「ちょっと黙っててみな?笑うのも我慢」って「無言の行・無表情」を試しにやってみてもらったの。
とたんに静かな落ち着いた話の進行になり・・・その子がひとりでどれほど「賑やか」かってw
数分で、我慢できないみたいにまた笑顔になって、喋りたくてたまらなくなって・・・
「ほらっ 笑ってるっ」・・・むず むず むず
笑顔をつくらない。喋り続けないでいる。
元気に、楽しそうに振る舞わない。ことは、寧ろ苦痛なんだ、って気づいてたよ。
彼女にとって、「いつも元気で楽しそうに笑っていること」は、
(健常の人はしない)過食と同様、「つらさ」「寂しさ」をカバーする「ふた」だったんだね。最後には泣いちゃった。
もし、家で、敢えてテンション高くせず、笑わず、元気に振る舞わないでいたら、
(普通の人は、疲れている時や、イヤなことがあった時は自然にそうなる)
どんな気持ちが出てくるんだろうね?
想像するのも恐ろしいと思うけど、やってみると、ものすごく、いろんなことに気づけるかもしれないね。
同じように、勉強も、就職も、手放した「社会的にドすっぴん」の自分になってみたら、どんな気持ちが出てくるんだろう。
お医者さまがそれを勧めるのは、そういう「気づき」のため、という意味もあると思う。
「知らなかった自分」に出会えると、強烈な体験であるほど、その後しばらくして、「症状」は減る。
なかなか、出来ないけどね。
目指す、過食のない、依存的な行動のない、「健常人の暮らし」への近道だけど、過酷だから。
お疲れ様、あったかくしてよく休んでね。いつもどうもありがとう。

*11月の初めに「今年の総括」
「自分的にもう今年は100点満点なので、残りの2か月は冬鬱で動けなくなってもいいや」で「総括」。
って、いいなあって思ってね。
さあ今年もラストスパート、頑張りましょう☆
冬支度☆ボーナスで何買う☆クリスマス☆年越し☆みたいな、
妙に興奮して、更にはしゃぎましょう・忙しがりましょうみたいな、
一種の「集団狂気」様の空気が流れ始めるというのに、
(毎年私は、ついて行けねえヨォ。てかついて行く必要もあるのか?みたいな)
なんてどっしり・ま さ にdown-to-earthで、クールなんでしょう。
(皮肉っぽくも聴こえてしまうかもしれないけど、素直に称賛ス)
11月1日に「今年の総括」。
10年後くらいには「定番」にしたいかも、スローライフのはしりっぽく。

◆今日のおすそわけ:
〜よく考えるとヤバイ歌詞・
 本当にやったら大変なことになる歌詞(大喜利より)〜
ある日♪森の中♪くまさんに出会った♪
お尻を出した子一等賞
愛と勇気だけが友達さ〜
太陽がいっぱい
あなたと私 さくらんぼう (あなたと私錯乱坊)※
今会いたいすぐ会いたい砂漠の真ん中で
あなたもサザエさん、私もサザエさん
耳たぶが〜燃えている〜
盗んだバイクで走り出す
夜は墓場で運動会
いらない何も捨ててしまおう
これから一緒に殴りにいこうか
夜の校舎窓ガラス壊して回った
ポケットの中にはビスケットがひとつ
叩いてみるたびビスケットが増える
少年よ神話になれ
肩の向こうにあなた・・・山が燃える
甘い匂いに 誘われたあたしはカブトムシ
月曜日にお風呂をたいて 火曜日にお風呂に入り※2


※漢字がいっぱい 詰まった長い長いお経です(遺影!) 南無南無の1日や写経だって書き表せない 漢字多いんだもん. 重ね会う両手 皺合わせの南無 もし悟りの向こうに見えるものがあるなら 唱え会う2人いつのときも 木魚投げるあなたとわたし 錯乱坊.(もう一戒!)
※2ロシア民謡『一週間』()内はツッコミです
「日曜日に市場に出かけ(市場、休みじゃないのか?)糸と麻を買ってきた テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー 月曜日にお風呂をたいて(週に一回だけ?) 火曜日にお風呂に入り(とろ火で炊いとるんか?)水曜日に友達が来て 木曜日に送っていった 金曜日は糸巻きもせず(せんかったら言うな) 土曜日はおしゃべりばかり(友達、帰ったんちゃうの?) 恋人よこれが私の一週間の仕事です(これが仕事?)