記録 2014.10.27.まつわりつく感じが

*酷く・・・調子が悪かったから早く帰って来たよ。
風邪っぽいのかな、だるくてぼわーんってするよ。
悲しい、心の中でわんわん泣き、みたいな感じがあって。
週末からかな。すごく悲しい夢を見た・・・んだと思う。
うまく言葉にはなんないんだけど。
父親がらみかなあ。
とにかく、子供の頃は、周りの大人、みんな「かわいそう」で「気の毒」だったよなあ。
笑ってるんだけど、笑ってない。
楽しそうにしてるんだけど、無理がある。
攻撃的で、生気がなくて、ゴリゴリと、力の入った「押し付け」。
「○○しなきゃ!!さあ急いで、大変だ」
「ついて」いくの、本当に疲れるしイヤで、私、いつも機嫌が悪い子だったような?
「こんなに恵まれているのに幸せじゃないわけがないでしょう?」
「こんなにいいお母さんがいて、何が不満なの、あそこん家を見なさい」
共感なんて出来ないのに、押し付けられ続けているうちに「信じ」られるような気がして?
いや、「信者」にならなければ、生きてる資格もないような。
頭と感じがバラバラになって・・・
そうして、脚の付けねのあたりが、「キリキリ」「むずむず」して・・・
あの、何日も這うことも困難になるような激痛に・・・
そう、私、小さなころからずっと、いつも、この、眼に涙がたまりそうになりながら、
ひたすら「ついて」行く、「急ぐ」感じを持っていたんだと思う・・・
だって、みんな、かわいそうすぎるんだもん。
何なの、この人たちは?
何で、私はこんな「ところ」に生まれてきちゃったんだ。
怖い。気持ち悪い。イヤだ。くさい。汚い。
イヤな感じを、振り払って、走って、走って・・・
そんな感じが、ずっと、まつわりついてる。今もだ。なかなか取れない。
大丈夫、感じられてるから。
過食、するほどでもないしね。身体を休めたい。と思えているから、
普通にだいぶ近い。

お疲れ自分。今日はもう直で休むよ。
きれいでいいにおいのお布団・・・ってわけにはいかないから、
まくらにしいたタオルはおろしたて・・・のがないから、洗いたての。

帰ってきたら「こんな」でごめん。
いろんなひろいもの、おすそわけもの、あるんだけど・・・
早く元気になりたいから休むね。休めそうなのが嬉しい。
もっとありがとうって表現したいな。おやすみなさい。