記録 2014.10.16.So many neurotics are.

私にお仕事を教えてくださっている方、
1日のうち合計2時間も席に居られていないんじゃないかな。
席に居る時だって、ずっと誰かに話しかけられているか、
電話してるかで、まったく「本業」が出来ない状態。
(だからアンタが呼ばれて行ったんだろ。なんだけどさ)
いつからこんな状態なんだろう。もう何年も前からなのか?
ここ数か月の話なのか。
「『そんな』でどうやってこんな『作業』をするんです?」って訊いちゃったよ。
(CS業務の他にも、いろいろの確認がどっちゃり)
「土日とか」
・・・
スフィンクスのなぞなぞ。
朝4本、昼2本、夕方に3本。これはなんだ。と旅人に尋ね、
答えられぬ者(我が身の実相を知らぬ者)を食い殺した、という、
よく知られた訓話があるけれど、
さらりいまんは「栄養ドリンク」と答えた。
というツイを見かけて笑ったんだけど。
まさにそれ。
・・・
朦朧としちゃってて気の毒だ。
いつもは元気にシャキっと喋る人なんだけど、
今夜はろれつが回ってなかったよ・・・
〜私もっと頑張って出来ること増やします〜

*「何でも気になる神経症」ってやつだね。
ま「症状」のひとつと思っていいんじゃないかな。
人の視線が気になるとか。
眼には視えない黴菌が気になるとか。
(で、めちゃくちゃアルコールを使いまくる)
自分がくさいような気がして。
人が自分を笑っているような気がして。
別に欲しくもない、必要もないのに、盗りたくてたまらなかったり。
食べ物や●に関する「気になる」が多いと「摂食障害」って言うし。
普通の人は気にしないようなことが
「気になって」「困る」
「もう日常生活に障るほど」「人間関係にひびが入るほど」で・・・
居ると、感じなくて済むこと、気づかないで済むこと、があるって話。
気になる「症状」はそのままでいいから、少しずつ、ゆっくりね。
心と身体にとっては、「必要」だから出てる「症状」だし。

*すごいなあ。とんぼってそんなに人なつっこいものなんですかね。
月夜さんだから、空や風だって笑顔になっちゃうんだろうなあ。
車に乗って来ちゃうなんて。
そして、「連れて行けないよ、仲間のところへお帰り」って。
ちょっとね、かっぱ一匹に置き換えて想像してみたり。
月夜さんちに一緒に行きたくて乗り込むんだけど、
「めっ」て降ろされちゃう。
かっぱは結構人の家や暮らしにもなじむっぽいですが。(絵の中での話)
で 意外とわりと きれいずきで働きもの。

わっ ぼけーっとくつろいでたら日が変わってる。髪、乾かして寝ます。
おやすみなさい・・・いつもどうもありがとう。