記録 2014.10.08.

*今日も夜、9時ちょっと前まで、会社。
教わっている最中だからね、もうずーっと緊張しっぱなし。
「読めない」「分からない」もやもや。ふわふわ。な感じのてんこもり。
しょうがないんだけど・・・
そういう時期、歯の食いしばりどころだと、頭では分かってる。
我慢も出来る。我慢は楽勝だ。
でも、なかなかリラックスが出来ないで、夜もよく眠れない、とは?
昨夜などお布団に入ったの2時過ぎだった。
(過食してないで、だ)

過食衝動があるわけでもないのに、ソワソワ、ピリピリ。ごそごそごそ。がコントロールできない。
銀の匙銀魂、2巻くらいずつ読み進め。面白い。楽しい。
 夜の楽しみが増えたよ。本当にどうもありがとう。
 絶対に自分じゃ買ったり、漫喫に行ってまで読まなかった♪ありがたいなあ)
当然の如く朝、バスも電車も立ったまま眠っちゃって・・・
ほぼ、意識不明。席に就けばまた「ピッ」と緊張して、それがずっと続く・・・
お昼休み、30秒くらいで意識が飛んで、40分後くらいに肩、
ゆっさゆっさ。されるまで目が覚めなくって・・・(恥)

で こうして「記録」書きながら、まだ、水曜日!?みたいな・・・
う〜ん。そんなにものすごく疲れた。辛い。死にそう。苦しい。
は、感じないのに、過食衝動も現れない。
(だいたい、「感じ」余って過食衝動100倍、みたいになるんだけど)
どういうことなのかなー。
そんなに悪くはない。感じだけど。わからんな。

*はて、月食って何て言うんだ?日蝕Eclipseだけど。
と思って調べたらLuner eclipse. 皆既月食はTotal luner eclipse.
赤い月・・・反射している太陽の光が、地球の厚い大気の層を通った光だからか。
赤い月は見れなかったけど、家に着くころの、
藍色、薄紫、月光色のまだらもようになった空が、またすごく綺麗だった。
天文ショウをみんなで楽しめるって、ステキだって思う。

最近よく、奥様ってどんな方だったのかなあ。と妄想する。
限りなく自然、美しいものを愛し、
季節感を楽しむことを何より大切に、していたんじゃないかな。
部屋には花を絶やさず、画や音楽、料理や製菓も自分流に愉しみ。
中原淳一さんの「ふたりのしあわせ」に出て来るような、ちょっと昭和な感じ。
または、高校の地学か、古文の先生をしていたんじゃないか?とも・・・

*300gでパニックにならなかったとして、また他のものでパニックになったと思うよ。
街中の人の笑い声、怒鳴り声、視線・・・あらゆる音。気配。匂い。
太陽の光にすら過敏に反応して、恐怖か?混乱か?焦燥か?
わけの分からない衝動(過食衝動であったり、自傷、盗癖、抜毛、頭痛腰痛)
にのみこまれて、居ても立ってもいられなくなってしまう・・・
それなのに、競争、だの、人一倍頑張る、だの・・・
風邪ひいてんのに極寒の水泳大会に参加みたいな沙汰だわな。(坂田銀時ふう)w
薬では治んないよ。薬でそういう衝動、症状の原因になっている感情は消せない。
薬がウイルス、細菌それ自体をやっつけ、身体を健康にするわけではなく、
身体がウイルス、細菌と戦うのを助けるのと同じ。
治るのは身体の働きであって、薬それ自体が原因菌を殺してくれるわけじゃないんだね。
心も、自ら治ろうとする働きを、みんな持っていると、信じる。
薬や医療はどこまでも、それを「助ける」だけ。

*「一流の男」「大勢の範となる者」が朝寝坊だとか、
よく体調を悪くするとか、
時間を守らないだとか、
不潔な身なりで平気。ってありえなくないスか。
凡事徹底 
電車の中のどら焼きの広告にデカデカと書いてある。
心にささるなあ。うん。いつも。
どんなこともどんなことも、「ありがとう」って気持ちをこめて、
大切にしていきたいと思う。