記録 2014.09.27-28.

*土〜日、ちょこちょこ書いていたもの・・・
順番もおかしいけれど、朝から何やってんだと思いつつUPして出かけます・・・

*試験、やっとやっとで受けて来ました・・・
本当にSKIPするつもりで居たくらい、ぺっちゃんこ。
目が覚める毎に、12時過ぎてて「もう間に合わない」になっててくれ〜
って思ってたのに、10時に意に反して「ごそごそ」と起きだしてしまい。
「ミリミリ」とつぶやきつつ準備。でももうやる気100%なし。
会場までなんて辿り着けんのかね。途中で帰って来るかも。
とか ふざけた感じで フラフラと出て来た。

フーラフラなのに やたらと過敏で、
キラキラの晴天の陽射しが目にチカチカ(でも強風で日傘が使えない)
近くの人の口の臭いが気になり(><)となり、
子供のキーキーに「うう」となり、
おばちゃん、おばあちゃんの「ぺっちゃくっちゃ」に(-   -)
いつもは歩かない道、時間帯の人ごみは消耗する・・・
受験票の「駅徒歩8分」なんて、ウソこけ。1km近くあるじゃん。
はあ。辿り着いてしまったよ。3時間はカンヅメかあ。
あ〜もうムリだって〜〜〜
結局再読しようと思っていた本も聴いておこうと思ってたCDもぜ〜んぜん手ぇつかなかったんだぜ。
かといって試験中にぐ〜ぐ〜寝て、白紙で提出できるほどの猛者でもないし、
始まっちゃったらkeen attention+シコシコ解答しちゃうんだろう・・・
回らん頭に負担がかかるなあ。
明日からまたキッツイんですよ〜ってば。
早よ終われ〜早く帰りたい〜
ホントに真面目に準備して来て、
親や会社に費用を持ってもらって、
目的意識を持って、真剣に受験、遠方から超早起きor泊りがけで、
預けられないくらい小さな子と、家族ぐるみで、なんて、
人も居るだろうに申し訳ないくらい不真面目。
もう800割れでもなんでもイイっす。・・・な げ や り・・・

*あ パンじゃなくてクッキーですね。
このブログを始めてからだと5回は作ってるのかな。(初登場 2012年2月)
バター200gだと40枚くらい焼けて、楽でした☆
以前バター1.5キロ(ポンドx3本)で作った時は酷い目にあいましたw
250枚くらい焼けたんじゃなかったっけ・・・どひゃ〜
焼けたかっぱが(9匹)載ったオーブンシートを、
もう、載せるところがなくて、新聞紙を敷いた床に置いていく始末w
冷ました後、PP袋に詰めていくのがまた1時間がかりでw

かっぱん も いつか作りたいと言い続けて随分経ってしまってますね・・・
メロンパンのクッキー生地で 同様に「お皿」を作って、
パン本体はあまり焼き色が濃くならないように糖分は水あめにして。
(巷の白いパンも多くは水あめ使用で、それも量を抑えているのだと思う
 パンの焼き色はメイラード反応で濃くなるので・・・ くど くど)
包餡は焼成可能クリームじゃなくて、後入れ式で、
カスタードか純生クリームホイップがいいなあ。
おいしいあんこやチョコクリームがあれば◎。
ポテトツナもいいかも。
ゆきちゃんが月夜さん家にお持ちします〜 トン トン トン
(手(?)で玄関のドアをたたく音)

*リンク先動画、見ました!ありがとうございます。
「普通は開かないドア」が開く人って結構あるんでしょうか。
ヒプノセラピーについてはあまり良く知らないのですが、(こんなに書いておいて?)
「普通は生涯閉じたまま」のドアを開く技術というのは確立されているのでしょうか。
そのドアの向こうの世界が、記録されている「史実」と合致してしまうとは!
多くの人を納得させてしまえるケースは、でも本当はとても少ないんじゃないかな、
またその必要もあまりなくて、
「感じられる」その人本人だけが、否定せず、受け入れるなら、
別にたくさんの人に話すことも、信じさせることも要らないのかも。
そんなことを想いました。
「よかったね、タエさん、りささん」とは、なぜか、ほっこりする話ではありますね。

日本は昔から災害がたくさんある国だったんだな〜
昔の日本人は「災『害』」とは認識していなかったという話、
だからこそまた景観や清浄な水、地熱、温泉など
自然の恵みにも恵まれた国なんだ、という話も、よく、されていますが。
土石流ではなくて「おしながし」と言っていたんですね。
(土石流も地震も漢字語ですもんね。地震=なゐ でしたっけ
 300年も経つと話し言葉はおろか書き言葉も記録媒体・形式もかなり変化してしまって、
 こんな時古文・漢文をもっとよく勉強しておきたかったなあ・・・なんて・・・
 英語の古典といえばラテン語と独仏両国語ですかね。
 古い英語の歌は、これらの言葉の影響が残っているんだな〜と思う箇所多し、って
 月夜さんの方が詳しそうです
 英語勉強してる若い好きな方には、かじっててほしいなあと
 ↑んな有様で偉そう・・・すみません・・・)
火山灰による雷の発生・・・直近のニュースでもやっていて、「おおっ」と思いました。

*ヤプミーさんが超ご近所さんだったって話。
段ボールじゃなければもう会っちゃえばってくらいの。
10年くらい前、今住んでいるところに引っ越してくる前、
週一はお買い物でそのあたりよく車で走ってたよ!(゚∀゚)
本屋、ツタヤ、Tokyu、クリーニング、モス、QQ、ふっるいスーパー(コロッケが35円)。
私は同じ市の海、すれすれのところに住んでいたこともあるので、
(でっかいShine、やくざタウンの近所、古い住宅街、労働者の街)
移動が楽なように、赤い電車の走ってる海側なのかなあと思っていたら超内陸。
これは乗り換えがしんどそう。黄色い電車で3〜40分かかりますよね。
病院、気をつけて行ってらしてくださいね。