記録 2014.09.21.Asakusa Outing2

出かけて来たよ〜
4月23日以来の、浅草だった〜
3時間弱だったんだけど、うわあってくらいの、人ごみの中。
朝からHP限りなくゼロに近かったのに、また「忍耐力」を発揮してしまったぜw
でも1時間くらいでだんだん楽しくなってきて・・・

いろいろなものを観た。
5〜6キロ歩き回ったかな。お天気◎。
家々の窓から布団や洗濯物が見えて、さわやかな感じ。
日傘持ってくればよかったなあ。なんて思うほどの陽射し。
でもあの人ごみの中で傘開閉も迷惑っぽいな。

観光客どうし、もみくちゃになって、いろんな外国語が飛び交う、
「いかにもJapanese」な物々がずら〜っと並べられた店々。

途中でランチ。
「いろいろきったないなあ〜・・・」と思う食堂なんだけど
おいしかった〜おでんとオムライス。
やっぱり、落ち着いてテーブルで話す方が好きです。
私、人ごみは、ひとりでもそうなのに、周りの動きを気にし過ぎるから、
多人数だとさらに頭の負担がUP。
もう正直人ごみに突入後数分で「ギブ!」な気分だったりw

なのに大汗かきながら(早速)「かき氷食べない?」なんて言われて、
(基本歩いている時は大汗をかいてる人です、年中)
「まだちょっと寒いな」って思ってたくらいだったから
「は?」と思いつつ、曖昧にごまかし。
(さすがにこの人ごみしんどい〜 の気持ちの方が強くて)

でも散々歩いて、私も「あつーい・・・喉渇いた〜」と思ってた時、
「たい焼きとかき氷」の小さなお店があったから、入ったよ。
あとから店名調べた。ネット万歳〜
かき氷なんて30年ぶりくらいなんじゃないかな?
かき氷って「ごつごつ」するからあんま好きじゃないんだ。
本当は「カルピス」がよかったんだけど、ないので「ミルク」をオーダー。
そしたら、びっくり、盛りが△じゃなくて○。
スプーンを入れて二度びっくり。
積もりたての雪みたいにふわっふわでサラサラ。
味つけも、これ練乳じゃない!
きっと自家製のミルクシロップなんだ、と思わせるスッキリな「みるく」味!
そうなの、最近のかき氷はサラサラでふわふわなんだよ!
多分、昔とはかき氷シェーバーの「刃」が違うんだと思う。
昔、食べて「あんまおいしくないなー」と、
ずっとその印象を引きずってるものって誰しもあると思うんだけど、
知らない間に「進化」してて、「おー♪」って「感動」出来るって、ステキ。
たーまーにのOutingって、そういうことがあって、いいね。


さんっざん 浅草 という 日本でも被写体数TOP10
・・・に入ろうかというような(調べてないけど・・・)ところ、
カメラを携えてない人がいない、ていうようなHottest Siteを何時間も練り歩いて、
撮った写真はかき氷1枚・・・これもちょっとオカシイよな とは 思うんだけど。
あとで誰かに見せたり 自分が思い出すために
写真に撮るよりも自分の五感に焼き付けたい。
写真は自分が感じるより鮮烈には記録しない。
と思って来たのだけど、だから、何処へ行っても異常に疲れてる。
(その代わり、何年経っても異常に細かいところまで記憶を保っている)
っていうのがあるのかもしんないな。
少し、カメラに、「想い出」、「その時その場での印象」持ってもらう、と、
もう少し「外出」が「楽」になるのかもしれない。
なんて、思わされたわけです。
何言ってんだって感じかな・・・(ま いつもそうなんだろうけど・・・w)
うまく言葉にならないな、また付け加えたりするかもです。

浅草行って この日記か・・・とも思うんですけど・・・
すみません・・・ 少し休みます。また明日ドバーッと仕事だよ。
5日後は新しい職場1日目&飲み会だって。7日後は試験だし。
うえ〜ん。
ややや山のように動かぬ心で!やらせていただきたいと思いまっす!

あ 初指名おめでとうございます!!(いかにもつけたしで、・・・)

もう寝なさいっ(ゆきちゃん)  おやすみなさい・・・