記録 2014.09.09.Supermoonlight

*もう、朝から、過食する気マンマンだったんだけど、
午後も、ずきずきする頭を抱えて、
今日は、初対面の人4人、アウェイで、10人くらいで会議室カンヅメ2時間。
説明会(1回目)。うへえ。
帰って来てからいつもの仕事。残業1時間半。
なんか今になって、心が「ギリギリ」っとしてきたよ・・・ひぃ。
あの「食べる」で、この頭痛は、一瞬、やむっ!とギラギラ(?)。1日中、してたの。
でも、夜になって、急に、ぺちゃっ。
まあ それはそれでありがたいことだからね、過食があるのがあたりまえ。
金銭的なことも時間的なことも体力的なことも、「ある」のがあたりまえ、
あたりまえのつけどころ、を、心して暮らしていきたいところ。

*で 結局「今回」あっさり「次」は決まっちゃったんだけど、
まあ、スキルチェックとして。申し込みは8月の初めにしてたから、28日はTOEIC受けに行くよ〜
一応それまでに再度読んでおきたい本や聴いておきたいものはあるんだけど全然手についてない。●
と あと27日か28日に会う人(ランチかディナーだと思う)と、27日の午前中に病院1件。
9月25日木曜日は現職場の最終出勤日で、
9月26日金曜日にいきなり新しいトコの初出勤日。
どれも3か月に1度か半年に1度の「予定」で、こんなにみっちみちで大丈夫か私。ひぃ。
気温も急に下がる(ように感じられる)し、
昼間も急に短くなる(ように感じられる)し、
急に空気が乾燥してくる(ように感じられる)
普通の人だって「ちょっとやられちゃう」時期なのにね。
ヤバいよヤバいよ。これはヤバイ。宇宙ヤバイ(懐)

どんなことも感じながら 感じながら 行くぜ!
感じきれなくなったら余った部分は「症状」が拾って助けてくれる!
「症状」でもカバーしきれずに「普通」を保てなくなったら休み時だ!
「いつか」と同じ「感じ」のものなど何もないはず。
よくも悪くもこの世界、何事も常住しないからだ。

*もっともっと、いろんな、病気じゃなければ、手に入るはずだったもの。たくさん。
これからも。諦めなければならないような気がする。
いい気づきが、出会いが、降りて来てくれるといいのだけれど・・・
仮に、病気の症状がすべてなくなって、
病気じゃなかった頃のように頑張れるようになって、
みんなから認められて褒められて羨ましがられる人になれたら、
それで、いい?
「価値がある私」を、世界に認めさせ続けられたら、それで満たされる?
そのために、病気は邪魔だから、災いだから、「克服」したい?
・・・いや、もうそのまま、
「これ」が病気だと、私は「機能不全家庭」に育ったのだと、
気が付く前の私を見てるみたいだったから。(26歳)
その頃持っていたもの。
結婚しようとしてた彼氏。
お金。(株や債券で○百万円はあったかな?)
すごく大変だけど、お給料の良い仕事。
1シーズンに10万〜20万くらい服買って。クリーニングに出さない服は着ません。w
お化粧品もデパート1階がキホンです☆ w (やな女)
年に何回も海外や国内、出張して。3か国語勉強してた。
みんな今無くしちゃったけど、36歳独身、彼氏なし、派遣社員
の、今の方が、ずっと幸せ。
20歳前後の、エリート養成コースにのっかって頑張って来た子からしてみたら、
ぞっとするっしょこの3拍子?
病気で、みんな無くしちゃったけど、
病気が良くなる過程で、人間になれたから。
心を、感情を、取り戻せたから、自分の「好き嫌い」が分かるようになったから、
今の方がずっと幸せ。
人から見て「価値のある」私。
人から「すごいね」「偉いね」「頑張ってるね」「頼りにしてる」と見なされるために
心を殺し、感覚をつぶし、徹底的に他人のロボットになって、
病気の症状が何も無かったとしたって、
それって生きていたと言えるんだろうか・・・と今では思う。
良くなるって、人間になるってことだよ。
自分が何を感じるのか、何がしたいのか、分かるようになるってことだよ。
感覚をつぶしたまま、何がしたいのかも分からないままで
鬱や過食や自傷癖、盗癖、あらゆる依存的な癖だけを抑えこめても、
また何か新しい「異常」が出てくるか、子供に「遺伝」させてしまう。
この病気の人は、もう先祖代々、その繰り返しをしてきたんだと、
きっと、心が生き返ってくると、火に触ったように感じ取れるのだと思う。

*今日は月がすごくきれいに見えたよ。
見つめ返してくれた・・・ようには見えなかったけれど、
「うわあきれい!」って思えたのが嬉しかったな。

鬼無里の道 10回くらい再生してしまった・・・ありがとうございます。
綺麗な日本語の詞!!美味しんぼじゃないけど「よくぞ日本人に生まれけり」w
wikiで紅葉伝説も読んでみた。
なんとなく「アナと雪の女王」のエルサと紅葉=呉葉が重なるような・・・
紅葉はエルサとは違って、
「愛」に出会うことなく、また魔力をコントロール出来ることもなく、
その影響力をおそれた権力者に追われ、
また転々と赴く各地で魔力を崇拝され、
最後には権力者の使い手に「鬼」「魔女」として殺されてしまうのだけれど・・・
「昔、女に化けし鬼の忘れ形見と伝え聞く・・・」
またレポ続編楽しみにしてます!ありがとうございました!

*すすきの先に月をのりで付ける。こおろぎにその月に止まってほしい が 「?」 ・・・


*最近の紙(?)粘土って超軽量。乾燥前でも風吹けば飛びそう。


*絵具とニス。そういえば何で月っていつも同じ面が見えてんだっけか。???


*ケサランパサラン 「ぷうっ」 びっくり。