記録 2014.08.21.本当にちょっとだけ

*昨夜は冷房をタイマーかけて眠ったのに、3回も起きてしまった・・・
5時はもう明るくて、諦めて起きていることにした。ごそごそ。
当然寝不足で、今日はいつもよりイライラしていたと思う。
怯えるような気持ちも強く出てた。
人の大きな咳払いやくしゃみ、子供の泣き声に、いつもより「びくっ」となる感じ。
いちいち、頭の片隅が、キリキリ。する感じ。

*人など。つながりなど、求めてしまう心を凍らせて、静かで穏やかで居たい。
こんな想いは、もうしたくない。
それもまた愛を学ぶための孤独・・・かな。
自分が言っていると苦しくてたまらないんだけど、
人が似たようなこと言っているのは、「美しいなあ」って想ってさ。
相手方の真実がどうだったにせよ、その当人は、確実に人として新たに何かを伸ばしたのだ、と感じる。
また少し元気になれた時は、今とはまた全然違う人なんだろう。
生え変わりの羽根は、またひとまわり大きくて、強く丈夫に伸びて、
光や風をもっと多く感じて取り込めるものに。
疲れちゃうのは イヤになってしまうのは 本気だからでしょ?
いつか月夜さんに頂いた言葉(記憶が正確ではないかもしれない)。
お部屋涼しくして、ゆっくり、休んでね。
十分、一人で、すっと立ってステキなんだ。男の背中に近いです。
大好きだよ。

***ろくな晩じゃねぇや。寝ちまえ寝ちまえ寝て起きりゃ別の日だ。
(漫画 百日紅