記録 2014.07.27.-Blistering hot

*日が変わってしまったけれど、記録として。
土日、日中は太陽も見ようとしないでずっと寝てた。
2〜3時間ごとに服の色が変わってるほどの汗をかいて目が覚める。
「少し冷たくなるデオドラント化粧水スプレー」を買ったから
(以前「冷たくなるジェル」で酷い目にあって、
 なかなかこの手の商品に手が出なかったのだけれど、
 勇気を出して買ってみた(500円くらい)。いいねコレ☆)
それを全身にまぶしてのばしてまた倒れるようにして眠る。
・・・
スマホをいじりながら横になっていて、顔の上に落として「いてっ」
となったり。

読みたいと思っていたもの、だいぶ進めることが出来たし、
爪も塗れたし(OPIのShanghaiShimmer。一度塗りできれい◎)
整理したいと思っていたもの、だいぶキレイになった。
明日またファイルを2,3買うことにする。

いろいろ、想ってることはあるんだ。
また言葉になるようになったら わ〜っと書くと思います。
言葉になることは、この中の、ほんの一握り。
どんなことも、流れ星みたいにひとつ、一瞬、
その中での微細な変化を見逃さないように
大切に大切に、したいと思う。どんな人のものも。
勿論自分の中の言葉も。
静かに、それぞれの時計のあることを感じ・・・
勇気が要るんよ、どんなネガティブなことも、
逃げないで紛らわさないで向き合って、
感じ取って、言葉にして、世界に向けて表現する。
まして、その自然なことが「許されないこと」のように
受け取って育ってしまった病気の人にとっては、
どんなに時間労力がかかることだろう?

*亜稀さんが最近また観てくれてるみたいだよ。ありがとう。
大分様子の違ったごちゃごちゃになって参りました。
ちゃんと学校行けているみたいでよかった!
勉強もついて行かれているみたいで。
優秀なご学友に感謝です。
将来の日本や世界のリーダーのたまごも多くいると思うので・・・
その中でトップではなくても。
ドロップアウトはしないで済むレベルでも、こんな病気でだよ。
それは奇跡に近いよ、ポテンシャルの高さを示しているよ、と素直に想うの。
自分の感じを、想いを、言葉を、大切にしてね。
それと病気を良くしていくことは、同じことだからね。

*もういっぱいいっぱいなんだなあ・・・とは感じるよ。
摂食脳って、つまり、
愛されたい
認められたい
心配されていたい、
分かって、構って、無視しないで、不安にさせないで、
すごいね、偉いね、頑張っているね、大丈夫って言って
そういう想いがあふれて、
欲しい欲しいが過ぎて、
他方で、表現できない不安や不満、怒り、空虚感劣等感を
必死に身体で表現するようになった心の状態であって・・・
それを必死に「普通の人と同じ」に取り繕って一日をやり過ごせても、
「圧力」は高まるばかり、そんな状態、という感じがする。
それでも健康な人と同じに戦わないといけなくてね。
きっと、ボロボロでも、立ちあがって走るのだと思う。
というか、ずっとそれを、そんなになるまで繰り返して来たんだと思う。
何もできないんだけどさ。
その「もう一歩も進まれない」感じはそのままでいいから、
「分かって欲しい」「心配してほしい」
「どうしてもっと褒めてくれないの?!」
「私どうなっちゃうの、周りは、元カレは」も そのままでいいから、
自分の中の何も、否定しないで、全部そのまま感じ取って。
この場合の「甘える」とは、「何か」で紛らわせて逃げることだ。
「感じる」ことから「逃げる」ことだ。
テストなんかの何十倍も困難で総力戦になると思う。
でも、自分以外にやる人は無い。「甘えられない」とは、そういうことだ。
摂食も、自傷も、鬱も、「甘えずにやってきた人」がなる病気だ。
お疲れ。涼しくして、水分摂って、よく休んでくださいな。

*ケセランパサランって??化粧品しか浮かんでこなかった・・・
昔、下地がいいということで使ってたような。
ほっ。これはいかにも月夜さんがラブそうな生き物です。
ツチノコ、かっぱとも同種のようでした。
毎日いろんなところに出かけられていて、アクティブだなあ・・・