記録 2014.07.07.

土日は、ひきこもってたけど、いろいろ調べものしたり。
また頭を使いすぎたかな。
爪を塗りながら新聞を読んでいたんだけれど、
途中でいやになって、爪途中なのに布団に入ったり・・・
(中まで硬くなるまでは手足はあまり使わず、
 布団には入らない。だいたい1時間半くらい?)
で 今日月曜は、酷くだるくて鬱っぽい。
疲れた。

右手中指先の腫れは引いてきた。
膿ニキビやおできみたいに、相当大きく「育って」も、
破けて「芯」がどっか行く、っていうんじゃないから、
(消毒した針で突いて排膿、という方法もあるそうだけど・・・
 セルフは、なんか怖くて断念 こんな気候だし)
中で膿が吸収されるのを待つしかないから、
まだ少し赤黒くてキモっ(-  -) でも痛くはなくなった。
ささくれカットも気を付けないとね。
(小さなまゆばさみ使うんだけど、アルコールをきらしていて、不潔だったのかも)

仕上げてしまいたいものがあったんだけど、
今日も出来なさそう。
過食は帰り道の途中であきらめた。
買い物も、炊事も、とても、できなさそうで。
洗濯だけ、どうしてもしたくて、今、ちょっとだけ。なんとか干すだけは。できるかな。
頭が痛くて重い。何だろう。

この感じも、ガッと食べてざばっと吐くと吹き飛んで、
割と元気になって動けて、眠れるんだけど・・・
まるで覚醒剤だ(随分減って来たとは言え 当社比)。
「そこ」まで出来ない。
このだるくて重い感じが、「感じられる」から、
そこまで食べなくてすむようになりつつあるのか?

「ありがとう」ってもっと感じたい。伝えたい。表現したい。
もっと どんなことも感じ取れるようになりたい。
感じ取った上で、許して受け入れて愛する。
人、世界の発する微細な空気を、
私に差し出せるものを、
この薄闇に、共に生み出せる幽かな光を。
捉えられる眼と手を。
そのために戦えるようになりたいと思う。少しずつ。
いや、今まで少しも変わらず、やってきた通りではあるんだけど。

◆最近ちょっといいな、と思ったもの↓
<つもり違い>
高いつもりで低いのが教養
低いつもりで高いのが気位
深いつもりで浅いのが知恵
浅いつもりで深いのが欲望
厚いつもりで薄いのが人情
薄いつもりで厚いのが面皮
強いつもりで弱いのが根性
弱いつもりで強いのが自我
多いつもりで少ないのが分別
少ないつもりで多いのが無駄
広いつもりで狭いのが見識
大きいつもりで小さいのが目標
早いつもりで遅いのが報告
近いつもりで遠いのが血縁
固いつもりで軟らかいのが結束
軟らかいつもりで固いのが思考
辛いつもりで甘いのが自評
甘いつもりで辛いのが人評
良いつもりで悪いのが世話
鋭いつもりで鈍いのが注意
遅いつもりで早いのが時間
楽しいつもりで苦しいのが生活

*アキ君風邪ひいちゃったかい。
勇さんを独占できるデートが楽しすぎて嬉しすぎて、
はしゃぎすぎちゃったかしらね?
かわいいなあ。
勇さんもゆっくりしてくださいな。
いいじゃないですか、アキ君が既婚とか、彼氏がいるとか、
勇さんに別に付き合ってる人があるとかだったら修羅場だけど。
もう付き合っちゃえ〜ってことなんじゃないかな〜(無責任)