記録 2014.06.30.W/z E.Fromm's quote

*今日もいろいろ考えすぎて頭が痛いぞ〜
7月、そろそろ次の仕事についても考えないとだし・・・
ぼちぼちエントリーなど。
月曜日、例によってだるいので過食お休みして、
でもまだ10時、だらだら起きててもすっごい時間あるね〜嬉
週一日でもこういう日があるのは助かるな〜

分からないんだよね。
知らない!関係ない!って
ブチ切れられたら楽なんか?
頭が悪いから分からない、勉強が足らないから分からない、
そういうことじゃない、「分からない」なんだよね。
「分からない」のに、「望まない」流れの中に巻き込まれてね。
「進行」を目の前に見せられるだけ、なのは残酷だ。

だから、もう受け入れようと思った。
許して楽になろうと思った。
でも、やっぱり私は人間なんだよ。
幸せな。幸せにしてもらった。そう、生まれついた。
この世界に、そう「造って」もらった。
人にとっての、光の未来を信じたいんだよ。
そしてそれがすべてのものにとっての光の未来であると信じたい。
世界と心中する肚を据えられるのなら、
何もできないからと、「それ」を許していいものか?

だからってここで、恐怖や不安や怒り、
又は陶酔や幻覚にかられての思考停止では、
また支配者vs衆愚の歴史の始まり。
100年もしないうちにまた新たな対立勢力が起こり、
覇権をめぐって争い始める。そう考えていくと、
これはもう政治とか宗教とか経済の仕組み、
歴史・人権レベルの問題ではないことだけは分かる。
人の心にある、根本的な「何か」の問題。
地球外からの眼。100年、1000年先の未来からの眼で
その「何か」と、その結果の集積である、
今起こっていることのすべてを観るなら、どんな風に観えるのだろう?
この「何か」は、心の病気とも、とても関係するものだと思う。
それこそ、2代や3代前からの「病気」とは、とても思えない。

とりあえず、「分からない」感じ
「感じない」感じを大事に、
し足りない勉強は補って、
無い頭で考えてはいくようにするよ。
恐怖や怒りや不安で、我を忘れないように。
諦めないように。元気を出して進まないとね。

*エーリッヒ・フロム?初耳でありました。
検索してつまみ食いした程度ですが、自分用メモ↓
「人は自分の成長と自己実現が阻まれるとき、一種の危機に陥る。
 この危機は人に対する攻撃性(中略)、権威への従属と自己の自由を否定する権威主義に向かう。
 彼によれば神経症権威主義サディズムマゾヒズム人間性が開花されないときに起こるとし、
 これを倫理的な破綻だとした」
「近代社会は,前近代的な社会の絆から個人を解放して一応の安定を与えたが,
個人の知的,感情的,また感覚的な諸能力の表現という積極的な意味における自由は,まだ獲得できず,
かえって不安をつくり上げた」
「近代社会で生みだされた〈自由〉は消極的な〈……からの自由〉であって,
 積極的な〈……への自由〉ではない。
 近代的自由の一面には個人の孤独化と無力化があり,
 そこから逃避することによって,権威主義,破壊性,機械的画一性などの心的作用が現れるとする。
 ナチズムやファシズム,さらにはスターリン主義は,
 こうした自由の意識についての病理現象の,もっとも極端な表現という側面をもっていた」
高校の時の現代文以来だ〜こんな〜日本語ぁ〜〜;; 
下線部1を文中の言葉を使って20文字以内で言い換えよ(配点10)w
くらげさんって学者さんとか、文筆業の方?
*ひまわりさん*も頑張ってね!
偉いよね、メンタルやられてるのに勉強。。。
ジェンダー政治・・・想像しただけで ぐ〜ぐ〜寝てしまいそう・・・

*月末の日だったから、まんがのポイントが600点。どさっ。
またあるだけ一気読み☆続きはよx2。
猟奇まんが。サンプル読んで、続きがどうしても気になって、
月額500円。登録しちゃった。
WEB広告がすごく印象的だから、知ってる人は知ってるかも。
意外と生き残るのは幼女なのかなあ?

*いいね〜ラッブラブだあ☆
公 認 の 仲 になりつつありますか〜いいな〜
逃げられませんなあ。小僧も逃げられんぞ。
人を好きになってしまって・・・悩む・・・なんて、羨ましいぞー
病気でも、一生懸命生きて来た勇さんに、
神様がご褒美をくれてるんですよ。うんうん。
ありがたく大切に味わってくださいな。
私も聴いてるだけで嬉しくて楽しくて毎日幸せだー!!(絶叫)
さて彼氏いない歴10年近くになってしまいましたが、
出会いってどこにあるんだろう?w
(いやいや、そんなこと軽々しく言うものではないですな、
 大切に出来ないなら他の人に譲りなさいってことです)