記録 2014.06.13.

*ごちゃごちゃ書いたけど、自分でもわけわからん。
うまく言葉にできなかったけど、泣けてよかったって記録。

朝起きたら首を寝違えてて、一日中右肩ゴリゴリやってた。
首が回らないってほどではないんだけど、うがいをするとき、
しっかり上を向けないことに気が付いた。いてててて。
(うがいは年中ポピドンヨードので。以前は化粧ポーチにも小分けビンが入ってたw)

昨日夜、うとうとしながら号泣してしまったんだった。
1か月半も、泣きたいx2 あんなに思ってたのに出なかった涙が
寝てられないほど どばどば出るわx2・・・遠くの方でちょっとびっくり。
起きている時は、きっぱり!しっかり!殊勝そう!で「頑張ってる」と・・・
不自然にそれが長く続くと・・・遅れて、自然な、子どもの気持ちのようなものが。
子ども・・・っていうか・・・私の中にいる、たくさんの人の「やりきれない」気持ちが。
何処にも表現できず、飲み込むしかなかった、叫びが、時々、弱っている時に、
私の中にガンガン吐き出されることが、ある。

頭ではだいたい、確認済みなんだけど、気が済まないのか、今でも時々。
やっぱり怖い。助けて。そんなのいやだ。どうして。どうして?
静かに、少し笑って。受け入れた筈。大丈夫、許す。許せる。
憎しみは何も生みません。悔いはありません・・・
「それでも」震えながら、みんな、飲み込まれていった。闇。

見せしめにたくさんの臣下の前で嬲り殺しにされたかつてのminion。
私もまた、かつて、たくさんの部下を、笑いながら吊し上げて来た。
この「儀式」は、その生贄以外が、「自分は、まだ安全」を確認する最高の慰安。
正邪なんて、主の気分しだい、ころころ変わる中で・・・立ち回りに失敗した愚か者。
そういう視線。「自分たちはまだ安全・・・この者のように失敗さえしなければ」
そんな顔。私が手にかけた者たちの眼に映っていた私と同じ。
当然の報い。「報い」とはそういうもの。

楽しみのためだけに生きた人間をバラバラに分解するとか
奴隷に殺し合いをさせたあと、最後のひとりを猛獣に食い殺させるとか。
とんでもないシーンの数々がよみがえると、もうね、酷く孤独で、
生まれてすみません、って感じで、いたたまれない。
うまく言葉にならないけど、そんな感じ。
繰り返しだよ、いつまでもいつまでも。だって人間なんだもん。
同じようなところに何度も立たされる、やっぱり許すも受け入れるも出来なくて。
進化が遅い!っていうかそういう「生まれ」。素質があまりにも不足。
出来ねえよ!怖いんだよ。無理だよ。もう勘弁してくれ。諦めてくれ。期待しないでくれ。
・・・何年経っても、何を信じてみても、結局戻ってくるように思われるこの場所。

それでもね、やっぱりはっきりしてるのは「信じてみたい」っていうこと。
信じてみたくて、「それでも」人生は美しいと、感じてみたくて、
何べんも「しゃれにならん」修羅場を選んで生まれて来てる気がする。
もう「みんな」呆れて「私」には口を出さない。
「こんな」ものが心の中にくすぶっていて、それが病気を起こしてきていて、
でもそれでも、普通に働けるし、生きているだけで、幸せだって感じることが出来る。
もう私、充分幸せになったから、残りの人生は全部オマケだね、って感じることが出来る。
幸せにしてもらったから、今度は、みんなに「ありがとう」って伝えて生きようって思ってる。
私の中にいる「そうして」死んでいった人たちにも、
私が何十人分も幸せになって、安心してもらうから。

めちゃくちゃ泣いて泣きながら眠ってしまって
寝違えて起きて イテテテ なんて言いながらも 
こんな風に思い直して居られたから、
まあ、良くなってるんだろうと思う。
元気を出して、とにかく、前を向こう、怖いこともたくさんあるけど・・・

*いつにもましてサイケ(Psychedelic)・・・でも書かせてくれてありがとう。
病気の人がみんな、「こういう人(たち)」が心の中に居るとは思わないけど
言葉にかからない叫びとか涙とか、「ある」のにのみこんで忘れてしまった
「何か」が異常な症状になって出て来てるのは確かだと思う。
感じそうになると・・・感じないように「雑音」をもってくる。
痛いうちは、かゆいうちは、食べているうちは、感じないですむ、気づかないですむ。

*今日はそんなにだるくなかったかな。
でもお風呂の時身体冷えてるんだなーって感じした。
せいぜい休める時によく休んでおこう(こればっかりだな)w

*星座ってそういえばどれくらいあるんだっけ?てんびん座って新しいの?
調べてしまった。今は88星座なんだ。
古代から、航海や軍事、暦の運用には超重要なインフラだったに違いないのに
すっかり星空なんか見なくなっちゃったyoな現代文明人。
ていうか都会は夜も明るくて星空自体がな い。
小学校の時は星大好きで、図書館の「宇宙」「星」とついた図鑑類めちゃくちゃ読んでたな、
欲しいものが天体望遠鏡。星座早見盤どころか全天地図も持ってたと思う。
月夜さんは星空にも詳しいのかな。また語ってくださったら嬉しいです。