記録 2014.05.19.

(日曜の夜に書いていたもの・・・)
土曜の朝からずっと寝てないよ。
随分いろんなことが出来てしまった。
気になっていたけど手がつかなかった、あれもこれも。よくなーい。

月末にかけて、少し忙しい予定なんだ。
人災は避けねばならぬ。
久しぶりに貿易の仕事に戻って・・・
周りでされている会話が、分からないということはなくて、
「おおっ 懐かしい☆」ばかりで、
それは、嬉しいかな〜
通関料、大額・少額。区分1。AEO 特定。BAF/CAF。
免税/課税。下払い。丸全昭和。商工CO。検数協会。
Lashing Material。熱処理。フレートメモ。○○回漕店。
Dock Receipt, Mates Receipt, Clean B/L, ステベ、デマデス。
Duration, RO-RO, バラスト水, Service Speed。
At sight, C&I, 4トンチャーター。0.95かけ。1.1かけ。TC-1,2,3。

*女性のバス運転手を見かけたよ!タクシーは利用したことがあるけど、バスは初めて。
「お待たせしました。○○経由●●行・・・」の車外用アナウンスが女の人の声で「!!」
二十歳くらいの女性だった。大型2種なんてすごいなあ。
バスって、私が今乗る路線ではないけれど、
「こんなところに入っていくんかい!」ってびっくりするようなところも走っているでしょう。
それでも、駅から遠いところに住むお年寄りや子供たちにとっては生命線のような足。
かっこいいなあ。がんばってね!!

--------------------------------------
今日は今日でなんか妙に興奮状態が続いていて、
そわそわと動き回ってしまった。
スニーカー洗ったり。
すぐに混沌になってしまうBookmark整理したり。
そんなに苦しくはないけれど、またどっかんと鬱っぽく、何もかもイヤになるのもなあ。
真ん中で安定高度で過ごせたらいいのにな。
(いや、数か月単位で見れば、随分普通っぽい波↑↓にはなったと思うんだけどね・・・)

*The Luck Of The Irish...
私全然ビートルズは知らないんですが(恥ずかしながら)
月夜さんが時々記事にされるのでそれは聴いています。
アイルランド問題は、高校の時世界史でやった気がします。
(世界史の授業は変わっていて、教科書を使わずに、
 新聞記事の切り抜きを使ってその解説をしていました。
 パレスチナ問題の発端は第一次世界大戦に遡ります・・・等。
 ほかに北朝鮮、南南問題、バルト三国の話題など
 それぞれ何週間もかけてやってました。
 理系だったので1年しか受けられなかったのですが・・・残念)
ビートルズはこんな歌も作っているのですね。
日本でいうと、竹島問題、従軍慰安婦問題、首相による靖国神社参拝問題のような、
政治的・歴史的にtouchyなテーマなのですね。
探せばそういう歌は近現代のフォークソングinロシア語、中国語、ヘブライ語ミャンマー語チベット語の中にもあるかもしれませんね。
アンパンマンのマーチも実は反戦歌だそうですね。
戦死されたやなせさんの弟さんを歌ったものだとか・・・
いつもありがとうございます。